死亡 女児、輸血1カ月後に死亡 血液製剤に大腸菌混入か






世界おもしろニュースさんが、2017-11-29 12:50:11に公開した『死亡 女児、輸血1カ月後に死亡 血液製剤に大腸菌混入か』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:死亡 女児、輸血1カ月後に死亡 血液製剤に大腸菌混入か

☆投稿者:世界おもしろニュース

☆公開日:2017-11-29 12:50:11

☆視聴時間:47

☆視聴回数:5



女児、輸血1カ月後に死亡 血液製剤に大腸菌混入か

 白血病の治療で今年8月に血液製剤の輸血を受けた女児が危篤状態に陥り、約1カ月後に亡くなったことがわかった。女児の血液と製剤の成分から同じ大腸菌が検出されており、製剤に混入していた菌による感染が原因とみられる。製造した日本赤十字社が29日、厚生労働省の有識者会議で報告した。

 厚労省によると、女児は10歳未満。急性骨髄性白血病の再発治療で骨髄移植を受け、今年8月に血小板製剤の輸血を受けた。約30分後に嘔吐(おうと)、下痢の症状が出たため、輸血は20ミリリットルで中止。その後、呼吸困難や肺出血を起こし、輸血から約1カ月後に敗血症性ショックによる多臓器不全で死亡した。

 その後の分析で、女児の血液と残った製剤から検出した大腸菌の遺伝子型が一致。日赤は、同じ献血者の血液からつくった製剤の全量を出荷前に確保した。女児のほかに使われた例はないとしている。輸血に使った血小板製剤から大腸菌が検出されたのは2015年に1件あったが、死亡例は初めてという。

 日赤は、献血者への問診などで発熱や体調不良などがないか確かめている。ただ、血液中に菌がいても症状がでない場合もあり、混入を完全になくすことは難しいという。厚労省の有識者会議は日赤に対し、リスクの周知と外観確認などの対策を徹底するよう要請した。(野中良祐)

参照:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171129-00000093-asahi-soci
死亡
死亡保険
死亡フラグ
死亡診断書
死亡届
死亡遊戯
死亡事故
死亡保険金
死亡確認
死亡 手続き

死亡 _
死亡 保険
死亡 遊戯
死亡 顔文字
死亡 英語
死亡 芸能人
死亡 年金
死亡 口座凍結
死亡 確定申告
死亡 届
死亡 言い方
白血病
白血病 症状
白血病 治療
白血病 ブログ
白血病 英語
白血病 検査
白血病 種類
白血病 遺伝
白血病 余命
白血病 白血球
白血病 鼻血