ウクライナ まき絵など紹介の日本伝統工芸展 – NHK 国際ニュース






NHK 国際ニュースさんが、2015-10-19 08:11:14に公開した『ウクライナ まき絵など紹介の日本伝統工芸展 – NHK 国際ニュース』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:ウクライナ まき絵など紹介の日本伝統工芸展 – NHK 国際ニュース

☆投稿者:NHK 国際ニュース

☆公開日:2015-10-19 08:11:14

☆視聴時間:52

☆視聴回数:167



ウクライナ まき絵など紹介の日本伝統工芸展 – NHK 国際ニュース

ウクライナの首都キエフで、漆の器に金や銀の粉でもようを描くまき絵など、日本の伝統工芸を紹介する展示会が始まりました。
この展示会は、ウクライナにある日本大使館などが日本の文化に関心をもってもらおうと、キエフにあるハネンコ美術館で開きました。
会場には、明治天皇が皇族に贈ったまき絵のほどこされた手箱や、小物を帯などからつり下げる際に留め具として使われた根付など、90余りの作品が展示されています。
16日には、両国の関係者が出席して開会式が行われ、日本の角茂樹大使が「日本の伝統工芸を楽しんでください」とあいさつしました。これに対し日本の伝統工芸に造詣が深いウクライナの議会のフィラトフ議員は「ウクライナ東部での戦闘などロシアとの対立が続くなか、展示された作品を見て心がなごんだ」と述べました。
このあと、奈良市の漆工芸作家、杉村聡さんが細い筆を使いながら赤いうるしで花を描き、銀の粉をのせていくまき絵の繊細な手作業を披露しました。
会場を訪れた女性は「繊細な技がいかされた作品に、日本の伝統が引き継がれていてすばらしい」と話していました。