江戸川学園取手が初優勝 「科学の甲子園」県大会 つくばで表彰式






ibarakishimbun1さんが、2016-12-15 10:19:19に公開した『江戸川学園取手が初優勝 「科学の甲子園」県大会 つくばで表彰式』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:江戸川学園取手が初優勝 「科学の甲子園」県大会 つくばで表彰式

☆投稿者:ibarakishimbun1

☆公開日:2016-12-15 10:19:19

☆視聴時間:2:28

☆視聴回数:1187



高校生が科学の知識やその活用能力を競い合う「第6回科学の甲子園」県大会で江戸川学園取手高Aチームが初優勝した。チームは来年3月、つくば市で開幕する全国大会に出場する。表彰式が15日、同市吾妻のつくばエキスポセンターで開かれ、チームの6人に優勝旗や賞状が手渡された。

大会は、高校生を対象に理科や数学、情報分野の知識を筆記や実技で競い合う。教科の枠を超えた問題が出題されたり、深い考察力が求められたりする。実験の技能や知識だけでなく、コミュニケーションやものづくりの能力が求められる。

1チームは1、2年生の6~8人で構成。県大会は11月19日に同市のつくば国際会議場で開かれ、県内16校計49チームが出場した。優勝した同校Aチームは、山本泰智さんと釣田林太郎さん、石塚竣也さん、荒井一希さんの2年生4人と、斎藤駿一さん、青木麻純さんの1年生2人の計6人。同校は昨年に続き2回目の出場で初の栄冠に輝いた。

6人は大会前、全員で集まって一緒に問題を解く時間を多くするなど準備を重ねた。6人の得意分野は数学や生物、情報などに分かれていたが、地学を得意とする生徒がいなかったため、全員でカバーすることにしたという。

リーダーを務めた山本さんは「昨年は3位だったので、優勝は本当にうれしかった。(全国大会では)全力を尽くしたい」と笑顔を見せた。

表彰式では、同校を含む6チームに賞状や記念品の顕微鏡などが贈られた。小野寺俊県教育長は全国大会について「ぜひ開催県優勝という期待に応えてほしい」と激励した。

他の入賞チームは次の通り。

準優勝 土浦一高A▽3位 並木中等教育学校B▽選考委員特別賞 水戸一高、竹園高、水戸啓明高




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする