コンビニ経営者はボランティアではないのです!






看過できない!!Chさんが、2014-09-29 13:39:33に公開した『コンビニ経営者はボランティアではないのです!』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:コンビニ経営者はボランティアではないのです!

☆投稿者:看過できない!!Ch

☆公開日:2014-09-29 13:39:33

☆視聴時間:13:1

☆視聴回数:162994



社会の需要に応えよう、利便性に貢献しよう、という気持ちはコンビニ経営者は当然のように持っているのですが、法律無視・契約無視の本部企業からのあまりに理不尽な無茶ぶりに、苦しんで泣き寝入りしている加盟店が実に多いのです。
フランチャイズビジネスについては、自分で納得して契約して、あとで泣き事言っても知らないよ!という意見も少なくないのですが、問題の多くは、本部企業が契約を守らない、契約以外のことを強要する、そもそも契約自体が錯誤を狙ったものだった、はたまた、本部が契約のみならず法律まで守らない、などということが発端になっているのです。
そしてまた、今の日本には、ルール違反を犯した本部を厳格に裁くルールと機関が存在しません。(独禁法と公取委と中小企業庁がありますが、本部の横暴を抑止できるほど機能していません。)

映像では、大手チェーンほど加盟店とのトラブルが少ないとの印象を与えかねない内容も含まれていますが、実際そんなことはありません。加盟店から多く搾取している本部ほど、収益率が高く成長しているとも言えます。
(コンビニの必要性のところは冗長なのでカットしました。一部音声が聞きづらいところがあり申し訳ありません。)
2014年9月29日放送
セブンイレブン本部の見切り販売妨害に対する排除措置命令動画↓