【日本ニュース】教育現場も人手不足 授業受けられない事態も… 広島






日本ニュースさんが、2018-05-15 04:47:40に公開した『【日本ニュース】教育現場も人手不足 授業受けられない事態も… 広島』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:【日本ニュース】教育現場も人手不足 授業受けられない事態も… 広島

☆投稿者:日本ニュース

☆公開日:2018-05-15 04:47:40

☆視聴時間:1:43

☆視聴回数:27



教育現場の人手不足が全国的な課題となる中、広島県内でも、35の公立小中学校などで教員が欠員状態にあることが、県教育委員会の調査でわかりました。県教育委員会は、授業への影響について調査することにしています。
公立の小中学校の教員は、国が学校ごとの児童や生徒の数に応じて毎年、定数を算出し、それをもとに各地の教育委員会が配置していますが、各地で人手不足が指摘されています。

こうした中、広島県教育委員会が、市の教育委員会が所管する広島市を除く、県内の公立小中学校などに聞き取り調査を行ったところ、35校で合わせて38人が欠員となっていることがわかりました。

欠員はいずれも非正規の教員で、非常勤講師が12人、臨時採用の教員が26人となっています。

このうち、呉市の吉浦中学校では先月、必要な講師が確保できず、1年生と2年生の4クラス101人が国語と理科の授業が受けられなくなりました。

県教育委員会は、こうしたケースを把握できていなかったため、今後は欠員による授業への影響が生じていないかについても、調査することにしています。

一方、県教育委員会では、欠員が生じる背景に、定年退職者の増加に新規採用が追いつかない実情などを指摘し、人材確保の対応策が急がれています。
=============================================
【Youtube】 : https://www.youtube.com/channel/UCYapPwjV8XJUYGpgNcV11EA
【Website】 : https://www3.nhk.or.jp




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする