字幕付き動画ニュース-マレーシア首相 危険な中国マネーをフィリピンに警告【チャイナ・アンセンサード】|新唐人| ニュース| 一帯一路|






『マレーシア首相 危険な中国マネーをフィリピンに警告【チャイナ・アンセンサード】|新唐人| ニュース| 一帯一路|』は、2019-03-31 05:24:09に、Youtubeで公開された「字幕付き動画ニュース」です。

動画の元ページはこちらをご覧ください。




☆タイトル:マレーシア首相 危険な中国マネーをフィリピンに警告【チャイナ・アンセンサード】|新唐人| ニュース| 一帯一路|

☆投稿者:NTDTVJP

☆公開日:2019-03-31 05:24:09

☆視聴時間:12:2

☆視聴回数:46774



【新唐人NTDTV=米NYに本部を置く中国語衛星放送。中国&国際ニュースを独自の視点でお届けします https://www.ntdtv.jp/ 】Malaysia Warns Philippines Over China Debt | Mahathir Mohamad Warns Duterte about CCP Loans 南シナ海に新時代の幕開けとなるか?

チャイナ・アンセンサードへようこそ!キャスターのクリス・チャペルです。

我々のYouTubeチャンネルに登録して、中国の最新ニュースをゲットしましょう。通知ベルをオンにすれば、新エピソードが出ると 知らせてくれますよ。

フィリピンは、私のお気に入りの東南アジアの国です。食べ物が美味しいから。

マレーシア首相のマハティール・モハマドは、3月始めに フィリピンを国賓訪問。

「経済問題についても話し合い、二国間の貿易は増加しています。しかし主にマレーシアにメリットがあり、まだ改善の余地があります。大統領との会談の結果、我々はこれから 推し進めようとします。両国の民間セクターにおける、協同機会の模索及び 新たな協力と投資への取り込み」

マレーシアとフィリピンの関係強化を図る一方で、マハティールはある国について警告を発しました。

それは、中国。

フィリピンのニュースネットワークにマハティールは次のように語りました。「中国から借りた多額な借金を返せなくなる場合、借りた方は中国の言う通りになってしまうから、細心な注意を払うべき」

借りているのがどの国なのか特に明言はしなかったけど、ただ「フィリピンと同じような状況の国々は、中国の影響を規制又は制限すべき」と念を押して、借りている国がスリランカの二の舞にならないためね。

2008年、スリランカは深水コンテナ港建設に着手。中国から資金を融資して。

10年後、スリランカが返済出来なくなると、中国はその港を99年借用契約の形でスリランカに譲渡させたのです。

この港は、いずれ理想的な海軍基地となり、どこかの敵国をやっつけるためね。

マレーシア首相マハティールは、中国政権の債務を利用して他国を不利な取引に誘い込む所謂「借金漬け外交」の手口を熟知しています。なぜかと言うと、マレーシア自体がその犠牲になりかけていたからのです。

大規模な汚職行為を行っていたマレーシアの前首相は、340億ドル相当の中国資金によるインフラプロジェクトを推進しました。これには中国の国営企業がクアンタン近くの深水港湾の利権の4割を購入する取り決めが含まれていました。

中国共産党は港が大好きです。中国共産党の「一帯一路」構想の重要拠点となるからです。

「一帯一路」は 中国が構築している貿易ルートとインフラプロジェクトの世界的ネットワークであり、「借金漬け外交」の基本的な原動力となるのです。

中国国営メディアのお好みの言い方だと、「ウインウインとなる協力関係」 。だってさ、 何があっても中国が勝つからね!

マハティールが2018年の選挙で、予想外の勝利を収めました。前首相の大規模な汚職が明らかにされたのも一因です。

中国政権が、前首相の汚職を隠蔽工作する代わりに「一帯一路」構想への協力を承諾してもらったのです。

友達同士の間で、たった数十億ドルのことじゃない?

そうですね。 数十億ドルにプラスジャーナリストを違法に見張ることもね。

当然ながら、マハティールは中国資金のインフラ整備と中国の影響力を中心に、選挙運動を展開したのです。

「我が国の国民が雇われず、我が国の企業が 設計計画や管理監督にも加わらず、我が国には 何のメリットもない!」

マハティールが就任後、中国との不公平なインフラ取引についての再交渉や撤回に取りかかりました。

例えば、総工費200億ドルの鉄道計画の再交渉、中国資本による石油&天然ガスパイプラインの完全破棄。

これは中国政権の東南アジア支配計画の実現に大きな打撃となりました。

そして今、マハティールはフィリピンの大統領、同じ道を歩むよう勧めています。

クレイジーな元カノとデートしようとする友達忠告しているようですね。

でも、そういう忠告を聞き入れる人は、どの位いるでしょうか?

2016年にドティルテが選出される前は中国とフィリピンは、南シナ海の領有をめぐって対立していました。しかしドゥテルテは、領有紛争を脇に置くことに決め、野心的な1800億ドル規模のプロジェクトに専念。

彼曰く「建設 建設 建てまくれ」プロジェクト。しかし問題は「金 金 金」だった!その隙に、中国マネーがなだれ込んだのです。

「2016年に ドゥテルテはフィリピンのインフラを整備するために、中国から240億ドルの融投資援助について、習近平国家主席と約束を交わしました」

ロンドンのシンクタンク「Capital Economics」によると、汚職問題は中国投資の一部であり、フィリピンは既に持続に不可能な水準に近づく貿易不均衡を抱えています。つまり、輸出よりも輸入がずっと多いのです。

だから、マハティールがドゥテルテに言ったのです。中国から大金を借りる国…名前は言わないけど、それらの国は 警戒した方が良いと思うよ。

フィリピンにとって幸いなことは、約束された240億ドルのインフラ整備について、中国からの融資手続きは 少し時間がかかること。

フィリピン財務大臣の言葉によると、フィリピンは「絶対に」中国の罠にはハマらない。

なるほど!被害を被ったスリランカ、パキスタン、モンテネグロ、モルディブ ジブチ、そして他の多くの国々とは違い、フィリピンは「絶対」大丈夫でしょうよ!

確かにその通り。前提は 中国マネーを使い過ぎない限りはね。

中国政権の借金漬け外交には 別の問題もあり、マハティールからの警告は大量の中国人労働者が押し寄せるぞ。

「外国からの直接投資は、大量の外国人の国内移住を伴うべきでない。なぜなら、国政の均衡を乱す可能性があるから」

言い換えれば、これらの外国人は 国民の仕事を奪っている!

こんな言葉が 93才の医者の口から出ると、妙に説得力があるように聞こえますね。

ドゥテルテが2016年に就任して以来、20~30万人の中国人労働者がフィリピンに流入。人口は3倍に膨れ上がりました。

中国人はフィリピン政府が承認した就労ピザの半数以上を占めて、その多くが特別就労許可です。そして多くの中国人が、オンラインのカジノで働いています。

面白いキャリア選択ですね。おまけに、多くの中国人労働者が不法滞在中。最近、フィリピン政府は大規模な取り締まりを行っています。

マハティールが言うには、「大量の外国人が国内に滞在し、経済にも影響を与えるようになると、それについて良いことなのか悪いことなのか、または制限すべきなのか、再考する必要がある」

==新唐人テレビ NTDTV-New Tang Dynasty Televisionについて==

◆◆新唐人テレビは、米国ニューヨークに本部を置き、中国の真相を掴む独自の情報網により、他のマスコミでは報道されない中国の真実の姿を皆様にお届けします。
◆◆圧力に屈することなく、報道されることのない真実を客観的立場から公正にお伝えします。
◆◆中国のニュース、政治経済、伝統文化、ドキュメンタリーなら新唐人テレビ。
◆◆新唐人テレビは中国本土で失われた伝統文化の復興のために、伝統文化や伝統的価値観に関する番組も積極的に制作しています。

◆◆中国情報,最新ニュース,中国ニュース,中国政治,中国経済,中国軍事,環境問題,環境汚染,環境破壊,PM2.5,集団抗議事件,汚職腐敗,法輪功,迫害,臓器狩り,内部闘争,人権侵害,中国人のモラル,尖閣諸島問題,習近平,江沢民,伝統文化,道徳の向上,歴代の偉人,海外,時事,癒し,ヒーリング,news today,ntdtvjp,xi jinping,us china,

https://www.dailymotion.com/video/x6tvm0h
ドキュメンタリー映画『馬三家からの手紙』