【小池百合子東京都知事】「広尾病院移転」ストップで、900億円セーブ






【政治ニュース特報】さんが、2017-07-27 02:09:34に公開した『【小池百合子東京都知事】「広尾病院移転」ストップで、900億円セーブ』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:【小池百合子東京都知事】「広尾病院移転」ストップで、900億円セーブ

☆投稿者:【政治ニュース特報】

☆公開日:2017-07-27 02:09:34

☆視聴時間:6:49

☆視聴回数:3590



【小池百合子東京都知事】「広尾病院移転」ストップで、900億円セーブ
小池都知事がついにストップをかけた「広尾病院移転問題」の内幕 総予算900億円。一体なんだったのか

結局騒動は何だったのか
 東京都が、舛添要一・前都知事時代に決めていた都立広尾病院の移転が、白紙撤回された。広尾病院を青山に移転、機能を強化して「首都災害医療センター」とする構想は、都の基本構想専門委員会で話し合われてきたが、24日、同委員会は「現地建て替えが望ましい」とする意見書をまとめた。

 青山移転にストップをかけたのは小池百合子都知事である。小池氏は、「舛添都知事のレガシー(遺産)にする」と、都が強引に進めてきた広尾病院の移転に見直しをかけた。「第二の豊洲」と、言われたゆえんである。ただ、広尾病院移転には「土壌汚染」や「移転反対の仲卸業者」などの抵抗勢力がなかった。

 だから、豊洲では「築地は守る、豊洲は活かす」というキャッチフレーズで玉虫色の決着にし、「決断しない都知事」らしさを見せつけた小池氏だが、広尾病院ではそんな配慮は必要なかった。従って、都の官僚はその意向を忖度した。

 では、この間、2年以上に及ぶドタバタ劇は、いったい何だったのか――。

 渦中にいて、「移転必要なし」を提言したために、“無体”な処分を受けて左遷された佐々木勝・広尾病院前院長(現・東京都保健医療公社副理事長)からすれば、「呆れて物も言えない」と、いったところではないか。

 「確かに、結果として私の言った通りになりました。現地で建て替え、病床を減らし、災害への対応を強化することで、首都災害医療センターとしての機能は果たせるんです。無駄な出費を伴う移転の必要はなかった。ただ、移転は決定事項でした。舛添さんが了承している以上、役人はその顔色をうかがって仕事するしかなかった」(佐々木氏)

★チャンネル登録をお願いします。⇒
https://www.youtube.com/channel/UCDDOgM63GRhIwBBBGw0OxMA

★★★★関連動画★★★★

小池都知事が代表就任 48人の公認候補者を擁立(17/06/01)

「都民ファースト」決起大会後 小池都知事の囲み会見(2017年6月1日)

小泉氏が小池知事に「都政全うしろ」会食に二階氏も(17/04/19)

小池氏逆風でも圧勝 7・2都議選予測、”隠れ小池新党”合わせ62議席 ポイントは無党派層投票

20170520 小池百合子都知事、龍円あいりさんを応援 渋谷

使用画像、音楽の引用元は下記です。
画像: photoAC
http://www.photo-ac.com/
音源: Youtube Audio Library

カテゴリ: ニュースと政治
ライセンス: 標準の YouTube ライセンス