全国のおもしろサイエンスショーが日立に集合






茨城新聞動画ニュースさんが、2015-02-05 19:00:05に公開した『全国のおもしろサイエンスショーが日立に集合』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:全国のおもしろサイエンスショーが日立に集合

☆投稿者:茨城新聞動画ニュース

☆公開日:2015-02-05 19:00:05

☆視聴時間:3:32

☆視聴回数:1123



全国のおもしろサイエンスショーが集合する「日立サイエンスショーフェスティバル」(日立市科学文化情報財団主催)が1日、日立市幸町の日立シビックセンターで開かれた。全国の科学館の実験名人が集合し、広く科学への興味を高める実験を披露。22回目の今回は初めてプラネタリウム「天球劇場」を使って実験が行われた。

 科学実験ショーを行う科学館職員が全国から集まり、資質の向上を図るとともに広く市民に全国の実験ショーを見てもらおうと実施。北海道から宮崎県まで全国40施設から約60人の職員が参加。静岡や岐阜、兵庫、福島県などの8施設が実験ショーを披露した。

 天球劇場では日立シビックセンターをはじめ4館が光や虹、色をテーマにショーを展開。星空を映し出す大きなスクリーンに実験の結果を映し出すなど新しい試みに大きな拍手が送られた。

 実験名人のショーでは身近な材料を使ったり、話術で会場を巻き込みながら多彩な科学実験を披露した。

 富士川楽座体験館どんぶら(静岡県)の梅崎京子さんと吉野友里恵さんは「子どもたちの反応がよく、いろんなショーの良いところも吸収できる」とフェス開催を歓迎した。また、日立市内4つの中・高校の科学部の生徒が、科学館職員に負けない実験ショーを披露していた。

 日立シビックセンターの稲田邦彦センター長は「このフェスを通して子どもたちに科学への理解、親しみを全国で同じように発信できるようになれば」と意義を話した。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする