【日本ニュース】国際機関への加盟申請を急ぐパレスチナ OPCWへの加盟は承認






日本ニュースさんが、2018-05-23 21:47:36に公開した『【日本ニュース】国際機関への加盟申請を急ぐパレスチナ OPCWへの加盟は承認』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:【日本ニュース】国際機関への加盟申請を急ぐパレスチナ OPCWへの加盟は承認

☆投稿者:日本ニュース

☆公開日:2018-05-23 21:47:36

☆視聴時間:1:28

☆視聴回数:12



化学兵器の拡散防止に当たる国際機関、OPCW=化学兵器禁止機関は、中東のパレスチナによる加盟申請を認めると発表しました。パレスチナ側は、アメリカのトランプ政権のもと、和平交渉が暗礁に乗り上げる中、国際社会で将来の国家樹立を訴えるためとして、国際機関への加盟申請を加速させる方針です。
オランダのハーグに本部があるOPCWは23日、国連でオブザーバー国家資格のパレスチナによる加盟申請を認めると発表しました。

アメリカのトランプ政権が、イスラエル寄りの姿勢を強め、和平交渉が暗礁に乗り上げる中、パレスチナ暫定自治政府のアッバス議長はことし1月、国際社会で将来のパレスチナ国家の樹立を訴えるためとして、国際機関への加盟申請を加速させる方針を明らかにしていました。

ことしの1月以降、パレスチナの国際機関加盟が認められたのは初めてで、パレスチナ側はWHO=世界保健機関など、他の国際機関への加盟申請を急ぐとみられます。

パレスチナ側は、今月中旬にイスラエル軍の発砲で、抗議デモに参加していたパレスチナ人63人が死亡したことについて、国際刑事裁判所に捜査を要請していて、国際機関を利用して国際社会の支援を得ようとする動きを活発化させています。

アメリカは、パレスチナによる国際機関への加盟申請はイスラエルとの和平交渉の再開を妨害する行為だと批判してきた経緯があり、トランプ政権がパレスチナに反発するのは避けられない情勢です。
=============================================
【Youtube】 : https://www.youtube.com/channel/UCYapPwjV8XJUYGpgNcV11EA
【Website】 : https://www3.nhk.or.jp




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする