エジプト 議会選挙の投票始まる – NHK 国際ニュース






NHK 国際ニュースさんが、2015-10-18 22:00:00に公開した『エジプト 議会選挙の投票始まる – NHK 国際ニュース』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:エジプト 議会選挙の投票始まる – NHK 国際ニュース

☆投稿者:NHK 国際ニュース

☆公開日:2015-10-18 22:00:00

☆視聴時間:1:19

☆視聴回数:49



エジプト 議会選挙の投票始まる – NHK 国際ニュース

エジプトで、おととしの軍による事実上のクーデター以降、初めてとなる議会選挙の投票が始まり、シシ政権としては有力な対抗勢力が参加できず有権者の関心が高まらないなかで投票率を上げ、求心力を維持できるかが課題となっています。
エジプトの議会選挙は、4年前の民主化運動「アラブの春」のあと民主的な選挙で選ばれた政権を、おととし軍が事実上のクーデターで倒して議会を解散して以降、初めて行われるもので、18日投票が始まりました。
このうち首都カイロに隣接するギザ県の投票所では有権者が訪れていましたが、投票を待つ人の列は途切れがちでした。投票を終えた女性は、「シシ大統領を助け、国を発展させてくれる人を選びました」と話していました。
今回の選挙には、事実上のクーデターの前まで政権の座についていたイスラム組織「ムスリム同胞団」の政党が、裁判所によって解散させられたため参加することができず、「アラブの春」の原動力となった民主化勢力の多くも現政権による弾圧を受けるなかボイコットしています。
このため今回の選挙では、復活を目指す旧独裁政権の関係者などシシ大統領を支持する勢力が議席の大半を獲得することが確実視されています。
シシ政権としては、有力な対抗勢力が参加できず有権者の関心が高まらないなか投票率を上げ、求心力を維持できるかが課題となっています。
投票は地域別に2回に分けて行われ、最終的な結果は12月初めに出る見通しです。