入国審査に顔認証‥対象は日本人帰国者 中部空港で30日から






CBCニュースさんが、2018-07-26 10:19:28に公開した『入国審査に顔認証‥対象は日本人帰国者 中部空港で30日から』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:入国審査に顔認証‥対象は日本人帰国者 中部空港で30日から

☆投稿者:CBCニュース

☆公開日:2018-07-26 10:19:28

☆視聴時間:1:35

☆視聴回数:413



中部空港では、海外からの日本人の入国をスムーズにするため、7月30日から「顔認証ゲート」の運用が始まります。

 26日、一足先にその「顔認証ゲート」が報道陣に公開されました。

 中部空港の入国検査場に設置された「顔認証ゲート」。

 日本人が海外から帰国した際の入国審査で、本人確認を自動化するもので、7月30日から6台が運用されます。

 「ICチップを内蔵したパスポートの顔写真のページを読み取り機にかざします。」
  (佐々木記者)

 その後、目の前のカメラが自動で顔を撮影。

 パスポートのICチップに内蔵されている本人の顔の特徴と照合し、一致すれば通過できるというものです。

 「およそ15秒で通過することができます」
  (佐々木記者)

 仮に一致しなかった場合は、

 「『職員にお問い合わせください』との表示が出て、ゲートが開かず通ることができません」
  (佐々木記者)

 中部空港のこれまでの入国審査では、審査官が入国者1人づつ対面して確認、審査待ちで長蛇の列ができることがありました。

 今回、日本人の本人確認を自動化することで、手のすいた審査官がすぐに外国人の対応にあたることができます。

 「余力の人員を、増え続けるであろう外国人の入国審査にあてることができる」
  (名古屋入国管理局中部空港支局 野方依子次長)

 さらに、ことし11月からは、日本人の出国の際にも、「顔認証ゲート」を運用する方針です。(26日18:58)

——————
■そのほかの東海地方のニュースは「CBCニュース」にて配信中。
https://hicbc.com/news/?ref=yt

■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。
https://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする