反日デモ 背後に共産党の影――香港の専門家が斬る






中国通さんが、2010-10-22 12:18:18に公開した『反日デモ 背後に共産党の影――香港の専門家が斬る』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:反日デモ 背後に共産党の影――香港の専門家が斬る

☆投稿者:中国通

☆公開日:2010-10-22 12:18:18

☆視聴時間:1:44

☆視聴回数:1027



反日デモ 背後に共産党の影――香港の専門家が斬る
【新唐人2010年10月22日付ニュース】中国・外交省は19日、抗日デモが官製デモであることを否定しましたが、専門家は、大陸に自由なデモなどありえないと疑問を投げかけます。

16日から、中国大陸の多くの都市で大規模な反日デモが発生。香港の雑誌「開放」の編集長、蔡詠梅さんは、「デモの背景に当局がいる」と述べます。

香港の雑誌「開放」 蔡詠梅編集長
「デモの都市が面白い、「二線都市」です。国際メディアが注目せず。日本領事館もない場所です。人の多さに驚きましたが、天安門事件以来の規模です。官製デモは除きます。でも後から、学生会が組織したと確認されました」

中国当局は否定したものの、蔡編集長は「デモは当局が操っている」と指摘。中国国内の危機から不満をそらすのがねらいだといいます。

香港の雑誌「開放」 蔡詠梅
「共産党の言葉は信じません。ウソばかりです。今回の否認はウソでしょう。中国は大きな国内危機に遭うと、民族主義を扇動して、不満をそらさせます」

ただし中国人の怒りは極限に達しており、かえって墓穴を掘るといいます。

香港の雑誌「開放」 蔡詠梅
「下手すると、スローガンが変わります。何万人ものデモ参加者が、警官と衝突したら、
当局に怒りが向かいます」

新唐人テレビがお伝えしました。
http://ntdtv.com/xtr/b5/2010/10/20/a444993.html#video
上のリンクをクリックすると、このニュースの中国語版が見られます。