TPP オバマ大統領がクリントン氏に反論 – NHK 国際ニュース






NHK 国際ニュースさんが、2015-10-18 19:00:01に公開した『TPP オバマ大統領がクリントン氏に反論 – NHK 国際ニュース』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:TPP オバマ大統領がクリントン氏に反論 – NHK 国際ニュース

☆投稿者:NHK 国際ニュース

☆公開日:2015-10-18 19:00:01

☆視聴時間:1:14

☆視聴回数:393



TPP オバマ大統領がクリントン氏に反論 – NHK 国際ニュース

TPP=環太平洋パートナーシップ協定を巡って、アメリカのオバマ大統領は、クリントン前国務長官が支持できないとしていることに対して、「最も高い水準の貿易協定だ」と強調し、「多くの人を納得させる自信がある」と反論しました。
大筋合意したTPPを巡って、アメリカ大統領選挙で与党・民主党の最有力候補のクリントン氏は、国務長官在任中、推進する立場でしたが、姿勢を転換し、「雇用を創出するといった基準を満たしていない」として現時点では支持できないという考えを示しています。
これについて、オバマ大統領は16日の記者会見で、「候補者がみずからの考えに基づいて選挙戦を戦うのは当然のことだ。大部分は共有されているが、意見が異なる分野もあるだろう」と述べて、直接の批判は避けました。一方で、「TPPは最も高い水準の貿易協定であり、私がした約束を満たすものだ」と強調し、例として、日本がアメリカの農産物などにかけている関税が引き下げられると説明しました。そして、「多くの人にTPPが正しい政策だと納得させる自信がある」と反論しました。
TPPを巡っては、労働組合を支持基盤に持つ民主党内で、雇用が脅かされるなどとして根強い反対意見があり、大統領選挙に向けてクリントン氏に次ぐ支持を集めているサンダース候補らも反対しています。