「連絡無く休む園児もいたため…」置き去りの園児を“無断欠席”と認識 園のずさんな管理が明らかに 海外では検知システム義務化も|TBS NEWS DIG






TBS NEWS DIG Powered by JNNさんが、2022-09-07 16:41:27に公開した『「連絡無く休む園児もいたため…」置き去りの園児を“無断欠席”と認識 園のずさんな管理が明らかに 海外では検知システム義務化も|TBS NEWS DIG』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:「連絡無く休む園児もいたため…」置き去りの園児を“無断欠席”と認識 園のずさんな管理が明らかに 海外では検知システム義務化も|TBS NEWS DIG

☆投稿者:TBS NEWS DIG Powered by JNN

☆公開日:2022-09-07 16:41:27

☆視聴時間:12:53

☆視聴回数:304336



通園バスで置き去りにされた園児が死亡した事件。運転していた理事長は会見で「不慣れだった」「後ろ側は見えなかった」などと説明しました。園は置き去りにされた園児を“無断欠席”と認識していたなど、ずさんな管理体制が明らかになりました。一方、海外では、バスでの置き去りを検知するシステムの導入を義務化する動きが進んでいます。

■水筒は“空っぽ” 園児が助け求め動き回っていた可能性

9月7日午前10時から川崎幼稚園が開いた保護者説明会では、3歳で亡くなった河本千奈ちゃんの父親が参加者の前に立ちました。

千奈ちゃんの父親
「副担任は『千奈ちゃんいないですけど欠席になっていませんよ』と言いました。そうしたら担任の方はそれを聞いて『本当だね、おかしいね』と言いました。明らかな過失です」

通園バスに5時間置き去りにされた3歳の千奈ちゃん。温度が上がった車内で1人、助けを求め、動き回っていた可能性があることがわかりました。

千奈ちゃんは初め、後ろから2番目の席にいましたが、見つかった時は前から3列目辺りに倒れていたといいます。千奈ちゃんの死因は重度の熱中症。バスからは千奈ちゃんの水筒も見つかっていますが、中に飲み物は残っておらず、空になっていたそうです。

■父親の話聞き…保護者13人“過呼吸”で搬送 説明会中止に

突然3歳の娘を奪われた父親は…

「ふざけるなと。悔しくてたまりません」

この間、複数の参加者が過呼吸のような症状を起こし、消防が女性13人を搬送。説明会は中止されました。

山本恵里伽キャスター
「保護者の方が続々と園から出て行きます。皆さん、顔をおさえ、目元をおさえ、涙を流しながら降りていきます」

当時、会場では千奈ちゃんの父親がこう話していたといいます。

説明会の参加者
「(千奈ちゃんの父親が)『バスに乗っている中で家が一番近いから、バスを降りるにしても一番最後に降りなさい』と、千奈ちゃんを教育されていたと。『この子は一番最後まで座って待っていたんだと思う』と話して…そしたら保護者の一部に過呼吸の症状が出てしまって」

千奈ちゃんは感染対策のためバスではお話をしないよう言われていたということです。

■「すごく懐っこくて…すごく可愛いお子さんだった」

7日午後に開かれた記者会見では…

川崎幼稚園 増田立義理事長
「亡くなられた園児およびご遺族に心よりお詫び申し上げます」

ーー千奈ちゃんが見つかった時、水筒が空っぽだったと聞いてどう感じているか。

川崎幼稚園 増田理事長
「本当に苦しい思いをさせて申し訳なかったなと今は感じております。暑い中、よくあんな中でいて本当にかわいそうだったなと感じております」

亡くなった千奈ちゃんは「おつかいありさん」という歌が、お気に入りだったそうです。

川崎幼稚園 杉本智子副園長
「慣れてくるとすごく懐っこくて、笑顔もすごく可愛いお子さんで…。歌もすごく好きで部屋でCDで音楽をかけているとよく歌っていた。すごく可愛いお子さんです」

■「後ろの方は見えなかった」“臨時”運転手の理事長はミス度々…

園の説明で分かったのは、千奈ちゃんを助けるチャンスは何度もあったこと。助けられる大人は何人もいたということです。

当日の朝、増田理事長は臨時の運転手を務めていて女性職員と2人でバスに乗っていました。本来、乗り降りの際に園児を確認する決まりでしたが、2人ともチェックしなかったといいます。

川崎幼稚園 増田理事長
「ドアの方は見ました。でも後ろ側は見えないんですね、運転席から。補助の人にお任せしているから、そこまでは気が回らなかったです」

さらに、園児が車内に残っていないかの確認も怠ったそうです。園の説明によると原因は業務に不慣れであり、かつ高齢な理事長がバスの臨時運転手を務めたこと。しかし以前から、お迎えに行くはずの園児の家を通過したり、バスで帰るはずの園児を園に残したりしたことが度々あったといいます。

ーーたまたま起きたのか?それとも起きるべくして起きたのか?

増田立義理事長
「両方だと思います」

■勝手に“無断欠席”と認識 ずさんな管理体制 明らかに

バスを降りるときに理事長が確認しなかったミスがあったとしても、その後、気付くことは出来なかったのでしょうか?会見では園のチェックシステムが機能していなかったことが明らかになりました。

ーー給食の時などは気付かなかったのでしょうか?

川崎幼稚園 杉本副園長
「来ていないというのは把握していた。来ていなかったところで確認をしなかったというところが大きなミスだったということになると思う」

園では千奈ちゃんが“欠席”と認識していたのです。この園では登園の確認にアプリを使っています。保護者は欠席や遅刻する場合、アプリを使って園に連絡を入れます。
当時、千奈ちゃんのクラスの欠席者は2人。千奈ちゃんは出席となっていました。なぜ“欠席”となったのでしょうか?

川崎幼稚園 杉本副園長
「登園してこない場合も、その日は連絡なく休む園児もいたため、被害園児もきょうは休みなのかなと考えてしまった…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20220908-6039177)

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする