【弥富中3刺殺事件】子どもの心のケアどうする?(2021年11月25日)






愛知のニュース【テレビ愛知 ニュース・スポーツ公式チャンネル】さんが、2021-11-26 09:56:02に公開した『【弥富中3刺殺事件】子どもの心のケアどうする?(2021年11月25日)』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:【弥富中3刺殺事件】子どもの心のケアどうする?(2021年11月25日)

☆投稿者:愛知のニュース【テレビ愛知 ニュース・スポーツ公式チャンネル】

☆公開日:2021-11-26 09:56:02

☆視聴時間:3:49

☆視聴回数:1236



弥富市の中学校で男子生徒が刺され死亡した事件ついてです。

23日、弥富市の中学校で3年の男子生徒が
別のクラスの生徒に刺されて死亡する事件が起きました。
学校の中での犯行ということで、心配されるのが子どもたちの心の状態です。どうケアしていけばいいのかなどについて、専門家に詳しく聞きました。

さて事件が起きた中学校なんですが、愛知県教育委員会によりますと、これまでは非常勤のスクールカウンセラーが1人いたということなんですが、今回事件を受け、今日は4人で生徒のケアにあたっているということです。

学校の中で起きたショッキングな事件。
少年事件や子供の安全といった分野の専門家、清永奈穂さんに話を聞きました。まず子どもたちへの影響です。

◆多感な時期の子供たち
身近にショッキングな出来事が起きた時のSOSの兆候

・眠れない、起きられない
・吐き気、頭痛
・食欲不振
・気分が高揚する
         
こういった変化は子供たちからのSOSかもしれないという事です。

・子供から目を離さない
・積極的に関わりにいく

といったことがとても大切になります。

ただ、注意点もあります。
子供以上に人が動揺してしまうことです。

(石井アナ)それだけショッキングなことですからね。

そうなんです。
この時期心配することは必要なのですが一歩間違って「疑う」ことのないように気を付けてほしいとのことなんです。

・あなたは大丈夫なの?
・いじめてたりしてない?
・変なもの買ってないでしょうね?

ではなく

・周りのお友達とはどう?
・今回は緊急事態だから

多少踏み込んだこと聞くけど・・・というような枕詞を使うなど、大人が冷静に向き合っていくこと、子供の気持ちを吐露させることが求められます。個人差はあれど少しいつもと違うかもと感じた場合は「心配しているよ」と関わりに行く必要があるとのことです。

さて、文科省では、いじめで困ったり人間関係で不安や悩みがある子どもたちのために、無料の相談窓口、「24時間こどもSOSダイヤル」を設けています。大人に相談できなかったり、一人で悩んでいたら、こういった相談窓口があるという事も知っておくといいかもしれません。

▼チャンネル登録をお願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCk6SzG4qmA7J6CI-QAtWoOg?sub_confirmation=1

▼ニュース公式SNS  
 ◇Twitter(情報提供はこちら)  
  https://twitter.com/news_tva

 ◇TikTok
  https://www.tiktok.com/@tva_news

【主な報道番組】
▼5時スタ 月~金 17:00~17:25
今、気になるニュースを「暮らし」に密着した視点で伝えます。
https://tv-aichi.co.jp/5sta/

▼TXNニュース 土日 17:20~17:30
日本や世界の最新ニュースをコンパクトにお伝えします。

▼映像提供はこちら
https://tv-aichi.co.jp/newspost/




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする