【CBC News】名張毒ぶどう酒事件で異議申し立て






CBCニュースさんが、2017-12-11 10:13:16に公開した『【CBC News】名張毒ぶどう酒事件で異議申し立て』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:【CBC News】名張毒ぶどう酒事件で異議申し立て

☆投稿者:CBCニュース

☆公開日:2017-12-11 10:13:16

☆視聴時間:1:19

☆視聴回数:118



56年前、三重県名張市で女性5人が死亡した「名張毒ぶどう酒事件」で、名古屋高裁が、12月8日、10度目の再審請求を棄却したのを受け、11日、弁護団が裁判所に異議を申し立てました。

 「名張毒ぶどう酒事件」をめぐっては、無実を訴えていた奥西勝 元死刑囚がおととし病死し、妹の岡美代子さんが10回目の再審請求、裁判のやり直しを求めていました。

 弁護団は、ぶどう酒のビンの口を塞ぐ紙から製造時とは別の「のり」の成分が検出され、真犯人は別にいると主張していましたが、名古屋高裁は12月8日、「被告人の捜査段階の自白は十分信用出来る」などとして請求を棄却しました。

 これを受け、弁護団は、11日午後、名古屋高裁に異議を申し立てました。

 「理解するために必要な証人調べや鑑定人調べをまったくやらないで(棄却した)
 必要な時間を十分かけて調べてほしい」
 (鈴木泉弁護団長)

 異議申し立てについては、今後、再審請求を棄却した裁判官とは別の裁判官が担当する見通しです。(11日18:15)




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする