中学3年の男子生徒が同級生を刺殺した事件 第三者委員会が再発防止に向け報告書を提出 愛知(2022/11/7)






CBCニュース【CBCテレビ公式】さんが、2022-11-07 13:22:24に公開した『中学3年の男子生徒が同級生を刺殺した事件 第三者委員会が再発防止に向け報告書を提出 愛知(2022/11/7)』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:中学3年の男子生徒が同級生を刺殺した事件 第三者委員会が再発防止に向け報告書を提出 愛知(2022/11/7)

☆投稿者:CBCニュース【CBCテレビ公式】

☆公開日:2022-11-07 13:22:24

☆視聴時間:50

☆視聴回数:1533



愛知県弥富市で男子中学生が同級生を包丁で殺害した事件で、再発防止に向けた調査報告書が提出されました。

この事件は2021年11月、弥富市の中学校で当時中学3年の男子生徒が別のクラスの男子生徒を包丁で刺して殺害したものです。

名古屋家庭裁判所は、発達障害の1つである「自閉スぺクトラム症」が認められ、動機の形成過程に顕著に影響しているとして、生徒を少年院に送る決定をしています。

7日、弁護士らでつくる第三者の検討委員会が再発防止策などをまとめた報告書を、市に提出しました。

詳しい内容は公表されていませんが、加害生徒の性格特性の見逃しや、進学の際の情報共有が不十分だったことなどを指摘する一方、性格特性を見極める難しさにも触れ、教員研修の充実やスクールカウンセラーを常駐させることなどを求めています。

——————
■そのほかの東海地方のニュースは「CBC NEWS DIG」にて配信中。
https://newsdig.tbs.co.jp/list/news/cbc

■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。
https://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv

■東海地方のニュース・速報 配信中




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする