【森友学園問題】財務省が森友学園側に口裏合わせ求めていた驚愕の事実が発覚(政治ニュース特報)






【政治ニュース特報】さんが、2018-04-08 09:05:24に公開した『【森友学園問題】財務省が森友学園側に口裏合わせ求めていた驚愕の事実が発覚(政治ニュース特報)』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:【森友学園問題】財務省が森友学園側に口裏合わせ求めていた驚愕の事実が発覚(政治ニュース特報)

☆投稿者:【政治ニュース特報】

☆公開日:2018-04-08 09:05:24

☆視聴時間:5:25

☆視聴回数:60



気になる、話題のニュースをお届けします。チャンネル登録をよろしくお願い致します。
⇒ https://www.youtube.com/channel/UCDDOgM63GRhIwBBBGw0OxMA

【森友学園問題】財務省が森友学園側に口裏合わせ求めていた驚愕の事実が発覚(政治ニュース特報)

4月4日のNHKの報道で事態は一瞬にして変わった。

国会で財務省は野党側から「実際に大量のごみの撤去を確認したのか」などと追及されてた。そのさなか財務省の職員が学園側に対し「トラックを何千台も使ってごみを撤去したと言ってほしい」などと、うその説明をするよう求めていたことが関係者への取材でわかったという。

大阪地検特捜部はこうしたやり取りを把握していて詳しい経緯を捜査している。

去年2月20日、国有地を管轄する財務省理財局の職員が学園側に電話し、「トラックを何千台も使ってごみを撤去したと言ってほしい」などと、うその説明をするよう求めていたことが関係者への取材で新たにわかった。

大阪・豊中市の国有地について財務省近畿財務局がおととし6月、鑑定価格の9億5600万円からごみの撤去費用などとしておよそ8億2000万円を値引きし、1億3400万円で学園側に売却していたことが明らかになった。

国有地の地中に埋まったごみの撤去費用は通常、不動産鑑定士など民間の専門業者が見積もりを行うが、財務省は小学校の開校時期が迫っていたなどとして国土交通省大阪航空局に見積もりを依頼する異例の対応を取った。

大阪航空局は調査の結果として、くいを打つ場所は深さ9.9メートル、校舎などを建設する場所は深さ3.8メートルまでごみがあると推計しごみの撤去費用を8億2000万円と算定した。

これに対し佐川前理財局長は「学校を建設するにあたって必要な廃棄物の撤去を適切に行ったというのは近畿財務局で確認している」とか、「地下の埋設物については土地を売却したあとに学園側が適切に撤去したというふうに聞いているが、売却後なので具体的な撤去の状況は把握していない」などと答弁していた。

森友学園をめぐってはその後、決裁文書の改ざんが明らかになったが、その時期について財務省は、学園側への電話と同じ時期の去年2月下旬から始まったと説明している。

値引き額の算定方法について会計検査院は去年11月、「十分な根拠を確認できず資料が保存されていないため十分な検証が行えない」などとする検査結果を国会に提出している。

「森友学園にうその説明を要求」した問題については、 麻生財務相が調査するかんがえをしめした。

抗議デモに参加した54歳の男性は「籠池さんは詐欺で逮捕されたが、その籠池さん側に対して、財務省の役人がうその口裏合わせを求めていたとは驚きだ。一体、なぜ役人がそんなことまでしなくてはいけなかったのか真相を知りたい」と話していました。

★★★関連動画★★★

立憲民主党が麻生大臣に図星を指されて慌てふためく状況に。人民裁判発言が有効だった模様

日報隠蔽PKO日報めぐり空自に新疑惑

【谷岡郁子】栄和人氏のパワハラ確定で!!【逃げ回る!!】

【ここは日本】LGBTパレードに訳の解らん奴ら『日本人中心主義に反対、天皇制に抵抗する』

【土俵女性問題】巡業部長「トイレに行っていた」→ネット民にウソをあばかれ、証言変更

使用画像、音楽の引用元は下記です。
画像: photoAC
http://www.photo-ac.com/
音源: Youtube Audio Library

カテゴリ: ニュースと政治
ライセンス: 標準の YouTube ライセンス