【衆院総選挙】小池百合子東京都知事は「政界渡り鳥」か?それとも・・・【政治ニュース特報】






【政治ニュース特報】さんが、2017-10-06 03:08:38に公開した『【衆院総選挙】小池百合子東京都知事は「政界渡り鳥」か?それとも・・・【政治ニュース特報】』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:【衆院総選挙】小池百合子東京都知事は「政界渡り鳥」か?それとも・・・【政治ニュース特報】

☆投稿者:【政治ニュース特報】

☆公開日:2017-10-06 03:08:38

☆視聴時間:7:5

☆視聴回数:220



【衆院総選挙】小池百合子東京都知事は「政界渡り鳥」か?それとも・・・【政治ニュース特報】

【衆院総選挙】小池百合子東京都知事が「希望の党」の代表となり、2017総選挙へ参戦したことにより、今までになく選挙戦が盛り上がってきたことは事実だろう。

しかしながら、小池百合子東京都知事に対しては「政界渡り鳥」と非難する声も多い。

果たして、
小池百合子東京都知事は・・・

■NEWS ポストセブン

小池百合子氏、「政界渡り鳥」否定 関与した人が権力者になる

「希望の党」の代表として、今回の衆議院選における“主役”に躍り出ることとなった東京都の小池百合子知事(65才)。小池氏は1976年にエジプト・カイロ大を卒業後、テレビを中心に活躍し、1988年にテレビ東京『ワールドビジネスサテライト』初代キャスターに就任。看板の美人キャスターとして人気を博した。

 1992年には運命の出会いがあった。熊本県知事を務めた細川護熙氏(79才)に誘われ、結党まもない日本新党から参院選に出馬して初当選。続く1993年7月の衆院選では衆議院に転じて当選した。

 この選挙では、惨敗した自民党に代わって38年ぶりに政権交代が実現し、細川連立内閣が誕生した。細川氏の隣りにピタリと寄り添っていた小池氏は、その政権交代の様子をつぶさに目をこらして見ていた。

「日本新党を立ち上げる時、細川氏は新しい政策を提示して参加者を募りました。1993年の総選挙でも『政治改革推進構想』を発表して、“この条件をのめるならば一緒にやろうじゃないか”と他党に迫りました。そうした“この指とまれ方式”でなければ、小さな政党が主導権を握って、大きな政党を吸収することはできませんでした。実は、今回の希望の党もまったく同じ方法を使って、民進党を吸収しました。小池氏はあの時の細川さんのやり方を近くで見ていたからこそ、それができたんです」(政治ジャーナリスト)

 細川氏は、今回の小池氏の動きを見て、「勝負勘も度胸もいい」と、あるインタビューで目を細めて話している。

 小池氏のこの2週間の動きで際立っていたのは、小泉純一郎元首相(75才)の“支援”を取りつけたことだ。

 2005年、小泉氏が仕掛けた「郵政解散」のとき、いち早く小泉氏が送る「刺客」として選挙を戦ったのが小池氏だった。あのときの“小泉劇場”はマドンナ刺客の小池氏なくしては、ありえなかったといっていい。

◆「小泉流」メディアコントロールにも長ける

 そんな小池氏と小泉氏は、希望の党を立ち上げた当日である9月25日、電撃会談を行った。その場に同席していた城南信用金庫顧問の吉原毅さんが言う。

「会談では『原発をゼロにしないといけない』と熱く語る小泉さんに、小池さんが『教えていただいた原発ゼロを訴えていきます』と返しました。15分ほどの会談でしたが、和気あいあいとしてとても親密な感じでした」

 小池氏はいままで「脱原発」を主張したことはなかったが、ここにきて変わった。筋金入りの原発ゼロ論者で知られる小泉氏の気持ちをくすぐって味方につける。そんなしたたかさもあったのだろう。会談後、小池氏は「小泉氏から“頑張れ”と励まされた」と得意げに明かした。

 小泉氏は巧みなメディアコントロールでも知られるが、この点でも小池氏は「小泉流」をしっかり踏襲していた。

「都庁で上野動物園のパンダの名前“シャンシャン”を公表する会見の30分後に急きょ、小池氏は新党立ち上げの臨時会見を行いました。当然、集まった大勢のメディアはそのままその場に残ることになるし、テレビを見ている人もパンダのニュースに関心を引かれ、そのまま希望の党のニュースを眺めることになる。すべて小池氏の計算ずくです。同じ日に行われた安倍首相肝いりの解散会見は、見事に希望とパンダのニュースに打ち消されてしまいました」(全国紙政治部記者)

『挑戦 小池百合子伝』(河出書房新社)の著書がある作家の大下英治さんが明かす。

「小泉さんはよく“女は愛嬌、男は度胸と言うけれど、その両方を持っているのは彼女だけだ”と小池さんのことを話しています」

 小池氏は1994年、小沢一郎氏(現・自由党共同代表)らが立ち上げた新進党、その後の旧自由党に参加。“豪腕”小沢氏の近くで党の広告塔として活躍した。

「小池氏と民進党の前原氏の間を取り持ったのが、小池氏のことを、かつて“お嬢ちゃん”と呼んでかわいがってきた小沢氏でした」(前出・政治ジャーナリスト)

★チャンネル登録をお願いします。⇒
https://www.youtube.com/channel/UCDDOgM63GRhIwBBBGw0OxMA

使用画像、音楽の引用元は下記です。
画像: photoAC
http://www.photo-ac.com/
音源: Youtube Audio Library

カテゴリ: ニュースと政治
ライセンス: 標準の YouTube ライセンス