コロナ禍が影落とす旅立ちの春 大学で開かれた2年ぶりの卒業式の様子は…






CBCニュースさんが、2021-03-25 09:58:19に公開した『コロナ禍が影落とす旅立ちの春 大学で開かれた2年ぶりの卒業式の様子は…』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:コロナ禍が影落とす旅立ちの春 大学で開かれた2年ぶりの卒業式の様子は…

☆投稿者:CBCニュース

☆公開日:2021-03-25 09:58:19

☆視聴時間:2:30

☆視聴回数:955



桜が見ごろを迎える中、ここでは旅立ちの日に。

 「皆さんは新型コロナウイルスパンデミックという、滅多に経験しない時期を大学で過ごした。これを良い方のバネにかえて、これから活かしてほしい」
 (名古屋大学 松尾清一総長)

 名古屋大学では25日、卒業式が行われ、約4000人の学院生・学部生が門出を迎えました。

 去年は新型コロナの影響で、卒業式の開催を断念。

 ことしは何とか開催にこぎつけましたが、密を避けるため式を2部制に。

 会場の外のホールにも席を設けた他、自宅からも参加できるように、式典をオンラインでライブ配信しました。

 皆マスク姿で無言、恒例の「ほたるの光」の合唱もなし。

 静まりかえった式典ですが、いつもなら…

 これは4年前の様子。

 式の後、会場の外では在校生が体を張って、卒業生を祝福する光景が。

 こちらでは先輩を担いで、ハイタッチ。

 しかし、ことしは在校生の祝福も自粛。

 「こういう大変な時に(卒業式を)開いてくれてうれしい」
 「大変な一年間だったが、家族とか同期とかに、お世話になった感謝の1年だった。ありがとうございました」
 (卒業生)

 さすがの名大生。

 こちらのちょっと異彩を放つ卒業生は…

 「先輩が(パネルを)作ってくれた。4年間で自分が何なのか、自分のやりたいことの基盤ができた。私らしい人生を送りたい」
 (農学部を卒業)

 一方、例年であれば、式の後は卒業パーティーなど、宴会を行うものですが…

 「写真撮ったら帰ります。みんなで『わ~っ』とやりたかった」
 (卒業生)

 新型コロナが影を落とす旅立ちの春。(25日18:38)

——————
■そのほかの東海地方のニュースは「CBCニュース」にて配信中。
https://hicbc.com/news/?ref=yt

■LINE NEWSでもニュース配信中。友だち登録はこちらから。
https://line.me/R/ti/p/%40oa-cbctv

■東海地方のニュース・速報 配信中




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする