朝日新聞の「特派員メモ」が楽しみと語る藤井聡太四段






朝日新聞社さんが、2017-10-13 22:54:13に公開した『朝日新聞の「特派員メモ」が楽しみと語る藤井聡太四段』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:朝日新聞の「特派員メモ」が楽しみと語る藤井聡太四段

☆投稿者:朝日新聞社

☆公開日:2017-10-13 22:54:13

☆視聴時間:1:30

☆視聴回数:13529



将棋界新記録となるデビューからの公式戦29連勝を成し遂げた藤井聡太四段。学校から帰宅後、新聞を開く。1面から社会面へ移り、さらに将棋欄などへ数十分かけて読み進める。
 朝日新聞で、オピニオン面を通じて社会の問題を考え、自分なりの考えを持つこともある。若い世代の立場から、社会保障のあり方を考える連載も読んだ。「財源があれば、ベーシックインカム(政府が生活に最低限必要なお金を全国民に支給する仕組み)を考えてもいいのかなと思う」
 物事を多面的に考えるようになったのは、新聞を読んできたからこそだと考えている。「オピニオン面は最近気になったニュースについて新しい考え方を提示してくれる記事がある」
 以前から楽しみにしているのは特派員がつづる国際面の「特派員メモ」などのコラムだ。「ふだん目にするニュースとは違うというか、視点を変えて、海外を多面的に知ることができて面白い」という。