速報 韓国チョグク氏辞任表明  韓国YTN ニュース引用






北朝鮮KCTVニュースさんが、2019-10-14 07:58:55に公開した『速報 韓国チョグク氏辞任表明  韓国YTN ニュース引用』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:速報 韓国チョグク氏辞任表明  韓国YTN ニュース引用

☆投稿者:北朝鮮KCTVニュース

☆公開日:2019-10-14 07:58:55

☆視聴時間:26

☆視聴回数:276



韓国のチョ・グク法務部長官(54)が辞任する。先月9日から35日目となる14日午後1時30分、チョ長官は法務部に辞意を表明した。この日、法務部によると、チョ長官は午後1時30分ごろ「検察改革のための火付け役はここまでです」という題名のコメントを発表した。

チョ長官はこのコメントを通じて「家族の捜査によって国民の皆さんに誠に申し訳なく、長官としてただ数日仕事をしても、検察改革のために最後の自分の任務を全うして消えるという覚悟で一日一日を耐えた」とし「しかし、もう私の役割はここまでだと考える」と明らかにした。

チョ長官はあわせて「私は検察改革のための火付け役にすぎない」とし「あらゆる抵抗にもかかわらず、検察改革がここまで来たのはすべて国民のおかげ」と伝えた。続いて「検察改革制度化が軌道に乗ったのは事実だが、進むべき道はまだ遠い」とし「今後は私よりも強力な推進力を発揮する後任者にバトンを渡して仕上げをお願いしたい」と明らかにした。

韓国のチョ法相は14日午後声明を発表し、14日付けで法相を辞任することを明らかにしました。

この中でチョ法相は「国民に対して申し訳ない」として、家族ぐるみの不正な投資や娘の名門大学への不正入学などの一連の疑惑について謝罪しました。

そのうえで「これ以上、私の家族のことで大統領や政府に対し迷惑をかけてはならない」としています。

また、「人生で最も大変で苦しい時間を送っている家族のそばに今いることができなければ一生後悔することになる」と説明しています。

一方、力を入れてきた検察改革については一定の成果があったという認識を示したうえで「私よりも推進力のある後任に仕上げてもらいたい」として後任に委ねる考えを示しました。

一連の疑惑をめぐっては、チョ法相の親族の男が投資先の企業の金を横領した罪などで起訴されたほか、チョ法相の妻や子どもも名門大学への不正入学などについて事情聴取を受け、検察の捜査が進められています。

チョ法相は、就任から僅か1か月余りで辞任することになり、野党などが強く反発する中で、法相の任命を強行したムン・ジェイン大統領の責任を問う声が上がるのは確実で、政権への打撃は避けられないとみられます。

※曹の2本の縦線が1本

チョ法相「国民に申し訳ないし感謝している」

チョ法相は日本時間の午後3時半ごろ、法務省を出る際、待ち受けていた記者団を前に「国民の皆さんに対して申し訳ないし、感謝している。私は一人の市民に戻る。検察改革は、私より優れた後任者が引き継ぐことになる。国民が最後の仕上げをしてくれると信じている」と述べました。

ただ、記者からの質問には一切答えず、車に乗って法務省を後にしました。

ムン大統領「とても申し訳ない気持ち」

チョ法相が辞任すると発表したことを受けて、ムン大統領は14日午後、大統領府で開かれた会議の冒頭、「韓国社会は大きな痛みを経験した。大統領として、とても申し訳ない気持ちだ」と述べました。

最大野党「大統領は謝罪する必要がある」

チョ法相が辞任すると発表したことを受けて、最大野党「自由韓国党」は、ムン大統領への攻勢を強めています。

チョ法相の辞任発表を受けて「自由韓国党」のナ・ギョンウォン院内代表は14日午後、国会内で報道陣の取材に応じ、「世論を分裂させ、国民を軽んじたことについて、ムン大統領は謝罪する必要がある」と述べました。

また、「自由韓国党」の報道官もコメントを発表し、「チョ氏は検察の捜査を妨害して法の支配を壊し、国民を欺いた。辞任は遅すぎた」と批判しています。

さらに「ムン大統領は、閣僚の資格がないチョ氏を法相に任命して韓国を混乱に陥れたことを謝罪し、チョ氏とその家族に対する厳正な捜査によって、法の支配と民主主義を正常化させなければならない」として、攻勢を強めています。




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする