【NHK訓練】命令調を使った津波避難の呼びかけ-東日本大震災からの教訓






NowNetNewsさんが、2012-04-25 17:37:51に公開した『【NHK訓練】命令調を使った津波避難の呼びかけ-東日本大震災からの教訓』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:【NHK訓練】命令調を使った津波避難の呼びかけ-東日本大震災からの教訓

☆投稿者:NowNetNews

☆公開日:2012-04-25 17:37:51

☆視聴時間:1:6

☆視聴回数:611747



NHKは、東京・渋谷の放送センターで原則毎日、深夜の最終ニュースが終了した後に、地震や津波に備えた訓練を実施している。10年以上続くこの訓練では、昨年11月、ア­ナウンサーの言葉遣いを大きく見直したという。

 従来の「高い所に逃げてください」という表現は「高い所に逃げること」と命令口調に、「津波は急に高くなることがあります」は「津波は急に高くなります」と断定口調にそれ­ぞれ改めた。

 さらに、「東日本大震災を思い出してください。命を守るため、一刻も早く逃げてください」との表現も追加。テレビ画面には大津波警報の表示などとともに「すぐ避難を!」と­大きな文字で表示する。

 NHKの塚田祐之理事は「今までは『落ち着いてください』といった形の呼びかけだったが、いち早く高台に逃げてもらうために、体言止めなどの表現を考えている」と説明する­。

放送局 災害報道に工夫 設備増強、避難誘導は命令調  2012.3.6