GDP予想超えるマイナス成長・・・消費税に新型コロナも(20/02/17)






ANNnewsCHさんが、2020-02-17 10:42:20に公開した『GDP予想超えるマイナス成長・・・消費税に新型コロナも(20/02/17)』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:GDP予想超えるマイナス成長・・・消費税に新型コロナも(20/02/17)

☆投稿者:ANNnewsCH

☆公開日:2020-02-17 10:42:20

☆視聴時間:2:58

☆視聴回数:38424



17日に発表されたGDP(国内総生産)の速報値は、市場の予想を超えて大幅なマイナス成長となりました。

 それは、立憲民主党の辻元清美幹事長代行に向けたやじでした。
 安倍総理大臣:「意味のない質問だよ」
 安倍総理、このやじの非を認めて、17日に陳謝しました。
 安倍総理大臣:「2月12日の質疑のなかで辻元委員に対し、質疑終了後、不規則な発言をしたことをおわびします。今後、閣僚席からの不規則発言は厳に慎むよう総理大臣として身を処して参ります」
 立憲民主党・辻元幹事長代行:「私ごときの発言にですね、自分を抑えきれなくなって、度々、憤慨するような総理大臣では危機対応、大丈夫かしらと」
 新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されるなか、17日朝、発表された去年10月から12月のGDPの速報値が消費増税などの影響でマイナス1.6%。年率換算でマイナス6.3%と5四半期ぶりに大幅なマイナス成長となりました。
 無所属・馬淵澄夫議員:「極めて深刻な数値と言わざるを得ません。一方、政府は内需を中心に緩やかに回復している。そして、対策も講じた、だから大丈夫だ。これが1月20日の政府の経済見通しです。もはや1月20日の景気認識は(GDP速報値と)大きく乖離(かいり)していると言わざるを得ません」
 安倍総理大臣:「主に個人消費や消費税率引き上げに伴う一定程度の反動減に加え、台風や暖冬の影響を受けたことから前期比マイナスに転じました。引き続き、消費税引き上げによる影響や新型コロナウイルス感染症が経済に与える影響について、しっかりと見極めていく考えであります」
 無所属・馬淵澄夫議員:「きょうのGDPの速報値、これを見て・・・『あぁ、このまま成長するんだな』と思う経済人、私はいないと思いますよ」
 安倍総理大臣:「良好な雇用、所得環境に加えて、今後、経済対策の効果が発生していくことを踏まえれば、我が国、経済は基調としては今後とも内需主導の緩やかな回復が継続していくものと考えております」
 今年1月から3月期は、新型コロナウイルスの感染拡大による景気の冷え込みが予想されています。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp