【スポーツニュース】スポーツ庁長官に室伏広治氏が決定!5年の任期を終え、鈴木大地氏は9月末で退任






最速!NEWSチャンネルさんが、2020-09-11 09:09:40に公開した『【スポーツニュース】スポーツ庁長官に室伏広治氏が決定!5年の任期を終え、鈴木大地氏は9月末で退任』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:【スポーツニュース】スポーツ庁長官に室伏広治氏が決定!5年の任期を終え、鈴木大地氏は9月末で退任

☆投稿者:最速!NEWSチャンネル

☆公開日:2020-09-11 09:09:40

☆視聴時間:1:18

☆視聴回数:34



スポーツ庁の、新長官に、陸上男子ハンマー投げの、五輪金メダリスト、室伏広治氏(45歳)の就任が11日、決まりました。発令は10月1日付。東京都内で報道陣の取材に応じた同氏は「陸上競技を究めてやってきたが、さまざまな魅力あるスポーツがある。感動していただけるようなスポーツ界にしていきたい」と抱負を述べました。

 室伏氏は2004年アテネオリンピックで、金メダルを獲得するなどオリンピック4大会に出場。来夏に予定されている東京オリンピック・パラリンピックについては「(自国開催は)めったに、ないこと。機運を醸成して運動に関する意識を高めるチャンス」と語った。現在務めている東京大会組織委員会のスポーツディレクター、日本オリンピック委員会(JOC)理事などは退任する予定です。

 15年10月のスポーツ庁発足時から、長官を務めてきた鈴木大地氏は、規定で最長となる5年の任期を終えて9月限りで退任する。同庁、長官は、2代続けて五輪金メダリストが務めることになりました。