【櫻LIVE】第310回 – 我那覇真子・政治活動家 × 櫻井よしこ(プレビュー版)






言論テレビさんが、2018-09-29 01:13:51に公開した『【櫻LIVE】第310回 – 我那覇真子・政治活動家 × 櫻井よしこ(プレビュー版)』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:【櫻LIVE】第310回 – 我那覇真子・政治活動家 × 櫻井よしこ(プレビュー版)

☆投稿者:言論テレビ

☆公開日:2018-09-29 01:13:51

☆視聴時間:12:56

☆視聴回数:25159



我那覇真子が見つめた沖縄知事選報告
国際情勢を反映できない玉城デニーの安保論
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 与野党一騎打ちの大激戦に週刊誌の記事には安室奈美恵まで登場し、南の島がヒートアップしています。大幅にリードされていた「対立より対話、政府との交渉」と訴える佐喜真淳候補が、翁長弔い”を旗印に「辺野古に新基地を造らせない」が唯一のスローガンのタレント候補玉城デニー氏を追い上げる展開のようです。
 沖縄の選挙予測には世論調査は役に立たないといわれます。民間の世論調査がダブルスコアで玉城が圧倒的に優勢と発表すると、“沖縄与党”共産党はダブルスコアがフェイク調査だと批判します。一方で、公平中立とはいえない「琉球新報」が先週末に行った世論調査では「接戦、態度未定も多く」という見出しになりました。“オール沖縄”は、接戦状況を強調し気の引き締めをはかります。
 沖縄知事選は安倍三選以後初めての選挙なります。朝日新聞などは自民党総裁選での安倍三選より石破善戦を強調しており、玉城候補が勝てば安倍政権は縁起の悪い出足となりますが、佐喜真候補が勝てば石破善戦が色あせていきそうです。その意味でも国政にも影響を与える重要な選挙となりそうです。
 9月28日金曜夜9時『櫻LIVE 君の一歩が朝(あした)を変える!』第310回生放送は、沖縄のジャンヌダルクとよばれる我那覇真子さんが「沖縄の心」で見つめた沖縄知事選直前報告をいたします。
 櫻井キャスターは以下の論点を準備し対談に臨みます。
(1)事前予想ではデニー玉城氏が圧倒的優勢だった。現状はどうか。玉城氏はタレント出身で、名前は知れているが、その政策、政治的姿勢はどうか。彼への支持の高さは単に名前が知られている故か、それとも政治家としての実績を踏まえたものか。
(2)佐喜眞淳氏は少なくとも誠実な政治家に見える。地道ではあるが地方自治体の議員、そして首長としての豊富な経験がある。現地取材では彼を知る人達の支持は非常に高い。このような佐喜眞氏への支持は沖縄で広がっているのか、いないのか。
(3)両候補の訴える政策についての比較はメディアでなされているか。とりわけ玉城氏の安全保障論は支離滅裂だ。沖縄の有権者にとって、それはどのくらいの重要性があるのか。本土ではほとんど相手にされなくなった小沢一郎氏が玉城氏の政治の師匠だといわれている。小沢氏の存在はなんらかの形で影響を与えているか。
(4)若い世代の人たちの両候補に対する受け止め方はどうか。沖縄の11市の内、9市までが保守だ。にもかかわらず、なぜ県全体になると革新左翼が目立つのか。若い世代が本当に声を上げれば沖縄はどう変わると思うか。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ 番組映像/音声の著作権は言論テレビに帰属します。
 許可無き転載複写並びに二次的利用は禁止いたします。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
※ YoutubeLiveは通信状況により予告なく放送中止や途中終了する場合があります。
 最新の情報は、言論テレビHPにてご確認ください。
※ 放送終了後は非公開となります。過去の動画は言論テレビで是非ご視聴ください!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
言論テレビは、皆様にご負担いただいた会費で、事実に基づく情報を発信し、正しいと信­ずる論陣を張るインターネットテレビを運営いたします。会員になりますと、生放送を収­録した最新の動画や講演の動画を何回でもご覧いただけます。また、書き下ろしの新作メ­ルマガ、雑誌などに書かれたコラムをお読みいただけます。詳しくは、言論テレビのウェ­ブサイトにてご確認ください。どうぞ、会員になっていただけますよう、よろしくお願い­申しあげます。
【番組URL】 http://www.genron.tv/ch/sakura-live/
【Facebook】 https://www.facebook.com/GenRonTV
【Twitter】 https://twitter.com/GenRonTV




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする