“シャツイン”実験で5度高く 熱中症防ぐ着こなしワザ






FNNプライムオンラインさんが、2020-08-26 01:30:01に公開した『“シャツイン”実験で5度高く 熱中症防ぐ着こなしワザ』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:“シャツイン”実験で5度高く 熱中症防ぐ着こなしワザ

☆投稿者:FNNプライムオンライン

☆公開日:2020-08-26 01:30:01

☆視聴時間:4:55

☆視聴回数:36129



熱中症対策として、今、服の着こなしが注目されている。
シャツを入れる場合と入れない場合で、大きな差が出るという。

東京都心の25日の最高気温は、32.2度。
猛暑日にはなっていないが、午後3時までの速報値で、20人が熱中症の疑いで搬送されている。

25日、全国で一番の暑さとなったのは、最高気温38.5度を観測した福岡・糸島市と太宰府市。

街の人「痛いぐらい(暑い)。買い物以外はクーラーの部屋でじっとしている」

日は、西日本を中心に猛烈な暑さとなり、全国132地点で猛暑日に。

猛暑日の地点が100を超えたのは、3日ぶり。

街の人「もう毎日が死にそうです、暑くて。耐えるしかない。涼しくなるのを待っている」

厳しい暑さが続く中、熱中症対策として、ある服の着こなしが注目されている。

群馬・前橋市の中学校の理科教師が行った実験画像。
実験では、体操着の裾をズボンの中に入れた「イン」の場合と入れない「アウト」の場合で、運動後の体温を比較した。

その結果は、運動から2分後の体温はアウトの生徒がおよそ29度で、インの生徒より4度ほども低くなった。

熱中症対策の観点から見れば、熱がこもらないようにインしないほうが良いという結果が出た。

これに街の人は、「驚きですね。入れた方がすっきり見えるから入れるが、それ聞くと出すかな」、「(体操着中に)インする?」、「しない!」などと話した。

では、体操着ではなく、普通の服ではどうか。

取材班は、シャツインの状態とアウトの状態で、それぞれ屋外で過ごしたあと、どれぐらい温度に違いが出るのか検証した。

まずは、シャツアウトの場合。
シャツを出した状態を見てみると、35度前後。

そして、シャツインの場合。
シャツを入れた状態で測ると、40度前後を示していた。

普通の服でも、シャツインのほうが、およそ5度高くなった。

暑さ対策として覚えておきたい、この着こなし。
しかし、街を見渡すと…。

街の人は、「はやっている」、「足長効果」、「ウエストが絞られるから」、「足長く見えたり締まって見えたりとか」、「暑そうだけど」などと話した。

シャツなどの裾をズボンやスカートの中に入れる“タックイン”。
若者の間で流行している人気のスタイル。

タックインしている人をサーモカメラで見てみると…。

女性「あっ、違いますね中の温度が…。インしているので、中に熱がこもっている。シャツ出せる格好を心がけようと思う」

女性「赤い!」、「服でこもっているところが赤いね」、「暑いです」、「(シャツアウトは)涼しいかも!」、「変わるっぽいです。ワンピースは、一番夏に向いているかなと思う」

専門家は、熱中症対策のポイントとして、煙突のように風をよく通す服装を挙げている。

神戸女子大学・平田耕造教授「煙突効果というものがあります。熱が襟元から上へ逃げていくという効果ですね。煙突効果により換気を促進して、暑さをしのいでいただきたい」

#猛暑日
#熱中症

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

アプリで最新ニュースに簡単アクセス
https://yappli.plus/fnn-prime_flyer

チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH