木嶋佳苗裁判: 死刑に値する立証は行われたのか






videonewscomさんが、2012-04-24 02:33:56に公開した『木嶋佳苗裁判: 死刑に値する立証は行われたのか』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:木嶋佳苗裁判: 死刑に値する立証は行われたのか

☆投稿者:videonewscom

☆公開日:2012-04-24 02:33:56

☆視聴時間:35:

☆視聴回数:40894



http://www.videonews.com/
ニュース・コメンタリー (2012年04月21日)
木嶋佳苗裁判: 死刑に値する立証は行われたのか
 練炭自殺に見せかけて首都圏の男性3人を殺害したとして、殺人罪や詐欺罪などに問われた木嶋佳苗被告(37)に対して、さいたま地裁は13日、死刑判決を言い渡した。被告が犯行を全面否認し、直接証拠がない中で、検察は死刑に値する立証を行えたと言えるだろうか。
 この裁判員裁判で検察は、木嶋被告に対して、状況証拠の積み上げによって3人の殺人罪を立証する手法を取った。
 状況証拠を積み上げた有罪認定としては、大阪母子殺害事件で2010年に最高裁が示した判断基準「被告が犯人でないとすれば、合理的に説明することができない事実関係が存在するか否か」がある。しかし、今回の裁判員裁判では、3件の事件を一件ずつ審理する「区分審理」ではなく、3件を一括して審理する「一括審理」が取られたため、一つ一つの審理に甘さがあったことは否めない・・・・。