県水産技術研究所がリニューアル 駿河湾の魚をもっと知ろう






SBSnews6さんが、2018-05-02 10:29:34に公開した『県水産技術研究所がリニューアル 駿河湾の魚をもっと知ろう』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:県水産技術研究所がリニューアル 駿河湾の魚をもっと知ろう

☆投稿者:SBSnews6

☆公開日:2018-05-02 10:29:34

☆視聴時間:2:5

☆視聴回数:188



焼津市に県の水産技術研究所の新庁舎が完成しました。魚の研究だけでなく一般の人が見学に来ることを想定し、津波対策も万全の新たな研究所です。
 駿河湾に生息するアジや真鯛、ヒラメ、カワハギなどがアクリル水槽の中で優雅に泳いでいます。県の水産技術研究は魚が獲れる場所の予測や水産加工技術の開発などが主な仕事ですが、新しくできた庁舎は一般の人にも楽しめる施設になっています。
 こちらは静岡県をかたどった3Dのジオラマの上に映像を投影した、プロジェクションマッピングです。静岡の水産物について詳しく知ることができます。
 一方で、この場所は想定される最大の津波で3.3mの高さまで浸水するとされていて、2階のオフィスフロアは海抜6mを確保しました。さらに4階には72時間電気を供給できる発電機を設置し、海抜約14.5mの屋上は職員だけではなく住民の津波避難ビルとして125人が避難する事ができます。
 津波浸水域だからこその構造と対策があって初めて被害を最小限にする事ができる。展示室は5月8日に一般に公開されます。