羽生善治さんらに国民栄誉賞 気になる記念品は?






TOKYO MXさんが、2018-02-13 13:05:15に公開した『羽生善治さんらに国民栄誉賞 気になる記念品は?』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:羽生善治さんらに国民栄誉賞 気になる記念品は?

☆投稿者:TOKYO MX

☆公開日:2018-02-13 13:05:15

☆視聴時間:1:18

☆視聴回数:1306



将棋界で史上初めて「永世七冠」を成し遂げた羽生善治さんと、囲碁で初めてとなる七冠独占を2回果たした井山裕太さんに国民栄誉賞が授与されました。今回の国民栄誉賞の受賞で、将棋・囲碁をやってみたいと思う人たちが増えて、いい循環となるかもしれません。

 これまで国民栄誉賞の受賞者には、さまざまな記念品が贈られてきています。今回、2人には「書道のセット」が贈られます。鶴の絵が描かれたすずり箱は、七宝彩釉群鶴文といい、羽生さんの永世七冠、井山さんの七大タイトル独占にちなんで選ばれました。

 すずりの裏には「国民栄誉賞受賞記念」の文字が記載されています。筆は日本を代表する産地の広島県・熊野町産のものが2本、さらに墨が入っています。ちなみに、同様のすずり箱はインターネット上では25万円ほどで売られていますが、受賞された羽生さん、井山さんにとっては値段以上の価値があることでしょう。

 また、現在、開催中の平昌五輪で活躍している選手の中から将来、国民栄誉賞が贈られる人が現れるかもしれません。