【日本ニュース】まもなく日ロ首脳会談 北方四島共同経済活動で進展図れるか






日本ニュースさんが、2018-05-26 11:32:11に公開した『【日本ニュース】まもなく日ロ首脳会談 北方四島共同経済活動で進展図れるか』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:【日本ニュース】まもなく日ロ首脳会談 北方四島共同経済活動で進展図れるか

☆投稿者:日本ニュース

☆公開日:2018-05-26 11:32:11

☆視聴時間:56

☆視聴回数:54



ロシアを訪れている安倍総理大臣は26日夜、首都モスクワでプーチン大統領との日ロ首脳会談に臨みます。北方領土問題の解決に向け、両政府間で協議が続けられている北方四島での共同経済活動などをめぐって具体的な進展が図れるかどうかが焦点です。
ロシア第2の都市、サンクトペテルブルクで国際経済フォーラムなどに出席した安倍総理大臣は、日本時間の午後5時前、政府専用機で首都モスクワに到着しました。

そして、ピョンチャンオリンピックのフィギュアスケート女子の金メダリスト・ザギトワ選手への秋田犬の贈呈式に立ち会いました。

安倍総理大臣は26日夜10時ごろから、クレムリンでプーチン大統領との日ロ首脳会談に臨むことにしています。両首脳の会談は21回目で、ことし3月の大統領選挙後、初めてです。

安倍総理大臣としては、大統領選挙の影響で北方四島での共同経済活動をめぐる両政府間の協議が停滞していたことを踏まえ、まずはウニの養殖やイチゴの温室栽培の事業化に道筋をつけて、領土問題の解決につなげていきたい考えで、今回、具体的な進展が図れるかどうかが焦点です。

また、去年9月に初めて実施した北方領土の元島民らによる航空機を使った墓参をことしも行うことや、過去2回行われた外務・防衛の閣僚協議を早期に行うことで一致したい考えです。

さらに、米朝首脳会談の中止が発表されたものの、開催へ向けて再び調整が進められていることを受けて、北朝鮮への今後の対応をめぐっても意見を交わすことにしています。
=============================================
【Youtube】 : https://www.youtube.com/channel/UCYapPwjV8XJUYGpgNcV11EA
【Website】 : https://www3.nhk.or.jp




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする