【日本ニュース】グアテマラの噴火 経済支えるコーヒー産業にも打撃






日本ニュースさんが、2018-06-09 09:32:56に公開した『【日本ニュース】グアテマラの噴火 経済支えるコーヒー産業にも打撃』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:【日本ニュース】グアテマラの噴火 経済支えるコーヒー産業にも打撃

☆投稿者:日本ニュース

☆公開日:2018-06-09 09:32:56

☆視聴時間:1:14

☆視聴回数:173



これまでの死者が100人を超えている中米・グアテマラの大規模な噴火は、世界的に有名なコーヒー産業にも打撃を与えており、噴石や火山灰による被害を受けた農家が5000以上に上っています。
グアテマラでは、標高3700メートル余りのフエゴ火山が3日、大規模な噴火を起こし、これまでに111人の死亡が確認され、依然として200人近くが行方不明となっています。

こうした中、今回の噴火は、グアテマラの経済を支えている世界的に有名なコーヒー産業にも打撃を与えています。

フエゴ火山の周辺は、コーヒー豆の産地として知られており、グアテマラの全国コーヒー協会によりますと、噴石や火山灰によって畑の一部が使えなくなるなど、5098に上る農家が被害を受けたということです。

これは、1年間の輸出量に換算すると1.27%に当たり、いまだに立ち入ることができない地域もあることから、影響はさらに拡大する見通しだとしています。

グアテマラの全国コーヒー協会の統括責任者エベリオ・アルバラドさんは「被害地域では、コーヒー産業が重要な雇用を創出していたので大きな打撃となる。土地を離れる農家も出てくるので、別の場所で再出発できるよう支援していきたい」と話していました。
=============================================
【Youtube】 : https://www.youtube.com/channel/UCYapPwjV8XJUYGpgNcV11EA
【Website】 : https://www3.nhk.or.jp




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする