字幕付き動画ニュース-【禁聞】偽ニュースで34年間中国人を洗脳「米国士官学校が雷鋒に学ぶ」 20150111






『【禁聞】偽ニュースで34年間中国人を洗脳「米国士官学校が雷鋒に学ぶ」 20150111』は、2015-01-11 10:54:10に、Youtubeで公開された「字幕付き動画ニュース」です。

動画の元ページはこちらをご覧ください。




☆タイトル:【禁聞】偽ニュースで34年間中国人を洗脳「米国士官学校が雷鋒に学ぶ」 20150111

☆投稿者:NTDTVJP

☆公開日:2015-01-11 10:54:10

☆視聴時間:7:4

☆視聴回数:2604



【新唐人=米NYに本部を置く中国語衛星TV】http://jp.ntdtv.com/【新唐人2015年1月10日】1981年、中国ではアメリカの陸軍士官学校が中共解放軍の模範軍人「雷鋒」を手本にしているというニュースが報道されました。この報道はそれ以来、中共の洗脳道具として長年使われてきました。しかし、34年過ぎた今、記事を書いた作者が、このニュースは実は西洋のエイプリルフールの冗談で、うそのニュースであったと謝罪しました。

34年前の1981年、「アメリカ陸軍士官学校が雷鋒に学ぶ」という記事が中国人を熱狂させました。

この記事によって、多くの中国人が雷鋒を手本とするアメリカ人を一目見ようと、ウェストポイントの陸軍士官学校を訪れました。学校側は何度も噂を否定しましたが、効果はありませんでした。

1月4日、中共官製メディア「新華社」の元記者、李竹潤(り ちくじゅん)さんがブログに驚きの事実を書き込みました。「1981年のエイプリルフール、ある外国メディアが陸軍士官学校で雷鋒を手本にしていると伝えた。私は何も考えず、この情報を文章に書きいれた。1997年になって、雑誌「読書」で虚言を暴く李慎之の文章を読んで、初めて自分が騙されたことに気づいた」

李さんによると、文化大革命の影響を受け、当時新華社の多くのニュースは真実からかけ離れ、誇張されていたため見るに堪えなかったそうです。そこで李さんは西側の報道理論と書き方を学ぼうと決心します。エイプリルフールの4月1日、「UPI通信社」のある報道に目が留まりました。陸軍士官学校では学生たちが雷鋒を手本にしているだけでなく、雷鋒の像まで建てられているとのことでした。李さんはこの情報を元に記事を書きました。しかし、この文章は西側メディアがエイプリルフールに合わせて書いたうそのニュースだったのです。

フリーライター 朱欣欣さん

「官製メディアは中共の目的に合わせて、ニュースを選びます。中国を称えるものや中共の業績を称えるものは他人の口を借りて、自分を持ち上げるのです。また多くの時は西側の報道を借りて、西側をけなします」

1月7日、「解放軍報」は雷鋒の写真がかつて陸軍士官学校の教室に貼られており、それを証明したいと報じました。これに対し、ネットユーザーらは、「エイプリルフールの嘘ニュースだというのにまだ騒いでいる!恥ずかしい」と呆れています。

「雷鋒」は、中国では誰しもが知っている人物です。「素晴らしい人格者」の代名詞として、数十年来、中国人を騙すのに使われてきました。