クルーズ船 橋本岳氏の内部画像で“炎上” 「電車の感染リスク」は?






FNNプライムオンラインさんが、2020-02-20 11:02:58に公開した『クルーズ船 橋本岳氏の内部画像で“炎上” 「電車の感染リスク」は?』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:クルーズ船 橋本岳氏の内部画像で“炎上” 「電車の感染リスク」は?

☆投稿者:FNNプライムオンライン

☆公開日:2020-02-20 11:02:58

☆視聴時間:6:53

☆視聴回数:187371



クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」で20日、新たに乗客だった80代の男女2人の死亡が確認された。乗客の死亡は初めて。

さらに、船の中で業務にあたった内閣官房の職員と厚労省の職員合わせて2人が感染したことがわかった。

こうした中、クルーズ船に乗り動画で感染対策の不備を指摘した神戸大学の岩田健太郎教授が会見を行った。
船の中を見た際には、安全な場所と危ない場所の区域分けが行われていなかったと対応を批判した。

これについて加藤厚労相は20日、国会で「しっかり行われている」と反論。
しかし、加藤大臣の部下である橋本岳厚労副大臣がツイッターに上げた、クルーズ船内を撮影した1枚の写真が波紋を広げている。

よくみると、左の出入り口には「清潔ルート」、さらに右には「不潔ルート」と書かれている。
しかし、画像を見る限り、入り口の手前や向こう側の一部の空間はつながっているように見える。

この投稿に、ネット上では「区域分けされていないじゃないか」などの批判が相次ぎ、画像を削除する事態に追い込まれた。

こうした中、中国の保健当局は、「エアロゾル」と呼ばれる空気中に浮かぶ小さな粒子によるウイルス感染があり得るとの見方を初めて示した。

密閉空間となる電車の空気中にウイルスがいた場合どうすればいいのか、街からは不安の声が上がっています。

(2020/02/20)

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH