「コミケのために日本に来た」世界が注目の“コミケの世界” ツボにはまる!?コミケの意外な楽しみ方【Nスタ解説】|TBS NEWS DIG






TBS NEWS DIG Powered by JNNさんが、2023-08-14 11:48:12に公開した『「コミケのために日本に来た」世界が注目の“コミケの世界” ツボにはまる!?コミケの意外な楽しみ方【Nスタ解説】|TBS NEWS DIG』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:「コミケのために日本に来た」世界が注目の“コミケの世界” ツボにはまる!?コミケの意外な楽しみ方【Nスタ解説】|TBS NEWS DIG

☆投稿者:TBS NEWS DIG Powered by JNN

☆公開日:2023-08-14 11:48:12

☆視聴時間:9:43

☆視聴回数:539594



お盆休みの8月12、13日に開催されたコミックマーケットには、人数制限がなくなり2日間で26万人が来場しました。コミケのために来日した外国人が買ったものは?そして、「コミケとは縁遠い…」と感じている方も興味を持てそうなマニアックすぎない本をご紹介します。

■シウマイ弁当、どこから食べる?大マジメにアンケートをした本も

南波雅俊キャスター:
8月12日、13日にコミックマーケットが開催されました。皆さん、「コミケってちょっと縁遠いな」という方もいるかもしれませんが、調べてみると結構面白いんです。

そもそもコミケというのは、漫画やアニメなど、自費出版本の即売会です。調べていくと、なかには漫画とかだけではなくて、ツナ缶の本とか、インスタント味噌汁の特集をした本とか、崎陽軒のシウマイ弁当の食べ方図説なんていうものもあります。すごく興味を惹かれるものが、結構たくさんあるんです。

崎陽軒のシウマイ弁当の食べ方図説は、これまで特集された本が5冊出ています。3冊目(2018年)には、この弁当をどこから最初に食べるんですかという625人へのアンケート結果などもありますが、スタジオの皆さんはどこから食べます?意識したことあります?

ホラン千秋キャスター:
私、あんまり決まってない派かも。

ハロルド・ジョージ・メイさん:
僕はやっぱり一番おいしいのを一番最後まで取っておくので、別においしくないという意味ではないですけれども、(最初に食べるのは)かまぼこです。まず口をリセットして「さぁ、ここからおいしいものいっぱい食べるぞ」という地ならしをします。

日比麻音子キャスター:
私、たけのこです。たくさん数があるので、まずは一つ挨拶代わりに。一個減ってもね、大丈夫。

南波キャスター:
ホランさん、今日の気分だったらどこですか?

ホランキャスター:
私はもう、シウマイからいきます。

南波キャスター:
では皆さん(のアンケート結果)はどうかというと、日比さんの説というか、日比さん派が多いです。たけのこからいくという人は625人中の206人で、結構多いです。

あとは、かまぼこ22人。少数派ではありますが、まあまあ…。やっぱりシウマイからいく人が結構多いのですが、シウマイのなかでも…。、

日比キャスター:
位置取りが大事なんですね。

南波キャスター:
そう!しょう油とカラシの上にあるシウマイからいくという方が結構多いということです。

ホランキャスター:
どこから食べるかもそうですし、どっちを向けて食べるかとか、本当にニッチなところをより細かく掘り下げるという、マニアのなかでの愛が溢れている本ですよね。

日比キャスター:
愛情が漏れ出ちゃってますよね、本当に。

■運営母体はコミケを愛してやまない約3000人のボランティアたち!

南波キャスター:
私はこの本にハマっちゃってずっと読んでいましたが、『フォロワー10万の人を連れていける店』という“日本で唯一”のゴシップ系グルメ誌。“超業界通”が製作ということで、あの某週刊誌の記者とテレビ関係の人たちが協力して、こんな本を作った。ちょっとゴシップも書かれていて、ホランさんはずっと熟読…。

ホランキャスター:
熟読していました。皆さんゴシップ大好きですよね。下世話な本でございます。だから、ここに行ってはいけないという指標になりますよね。

日比キャスター:
ここに行ったらいるぞ、と。見てるぞ、と。

ホランキャスター:
そうなんです。もちろんグルメの情報もありますが、それ以外に、ここにどういう人たちが来ていたかとか、何となくぼかされて書かれているエピソードが面白い。

日比キャスター:
お店のただの紹介じゃない、っていうね。その先の何かを伝えてる。

ホランキャスター:
ストーリーがあるんです。南波さんは、行ったことがあるお店が書いてあったということで…。

南波キャスター:
ありました、1個、2個、3個ぐらい。近くのイタリアンで、よく行くところが。でもいいお店が多くて、全部おいしそうなので、ゴシップとして楽しむのはもちろんですが、お店の参考としてもいいかなと。

ちなみに、プライベートの目撃例が少ないあのアイドル声優たちがライブ終わりや普段使いにワイワイとやる店とか、いろいろそういうコメントや誘い方も書かれているんですよ、これ。

西麻布で肩肘張らない個室焼肉行きませんかと誘うとよさそうです、とかね。

日比キャスター:
南波さん、本気で参考にしてますね。

南波キャスター:
これはもう買って持って帰ります、はい。

日比キャスター:
引っかかるタイプですね、多分南波さんは。

南波キャスター:
気をつけます。

続いてコミケはどういう人が運営しているのかというと、会社というよりも、運営母体はボランティアなんです。

しかも3000人ぐらいの方で、“任務”はさまざま。総本部とか、会場内とか、会場外とか細かく分かれていて、皆さんが皆さんの思いでボランティアで運営されている。これもまたいいですよね。

ホランキャスター:
収益としてはもちろん、すごい経済…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/article?id=jnn-20230814-6103510)

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG81pAkf6Lbi_1VC5NmPA?sub_confirmation=1

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-insiders.html

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou.html




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする