【日本ニュース】拡張と反対のはざまで 成田空港が開港40年 新たな課題も






日本ニュースさんが、2018-05-20 04:17:11に公開した『【日本ニュース】拡張と反対のはざまで 成田空港が開港40年 新たな課題も』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:【日本ニュース】拡張と反対のはざまで 成田空港が開港40年 新たな課題も

☆投稿者:日本ニュース

☆公開日:2018-05-20 04:17:11

☆視聴時間:1:5

☆視聴回数:33



成田空港は、20日で開港から40年となりました。10年後の完成をめどに進められる新たな滑走路の建設や、運用時間の段階的な延長に向けて、どのように地元住民の理解を得ていくのかが大きな課題となっています。
成田空港は、昭和41年に建設が閣議決定されましたが、地元の住民などが反発していわゆる「成田闘争」が起き、多くの死傷者が出る事態となったことで、開港は昭和53年5月20日にずれ込みました。

現在も、空港の敷地内に住んで反対を続ける人がいる一方で、開港以来の利用者は去年10億人を突破し、今では130以上の都市との間に路線が就航しています。

開港からちょうど40年に当たる20日、空港会社の新入社員などおよそ30人が、3つのターミナルの出発ロビーに立ち、利用客に記念品のハンカチを手渡しました。

成田空港をめぐっては、激しさを増す国際空港の間の競争の中で利用者を獲得するため、国や地元の自治体などが3本目の滑走路の建設や運用時間を段階的に延長する計画に合意し、新たな節目を迎えています。

今後は「成田闘争」の教訓を踏まえながら、いかに地元の住民の理解を得て用地の取得や防音工事などを進めていくかが課題となっています。

成田空港会社の北林進マネージャーは「今後も地元に丁寧な説明を重ね、安全で快適に利用できる空港を目指したい」と話していました。
=============================================
【Youtube】 : https://www.youtube.com/channel/UCYapPwjV8XJUYGpgNcV11EA
【Website】 : https://www3.nhk.or.jp




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする