エジプト議会選挙 きょうから投票 – NHK 国際ニュース






NHK 国際ニュースさんが、2015-10-18 20:30:00に公開した『エジプト議会選挙 きょうから投票 – NHK 国際ニュース』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:エジプト議会選挙 きょうから投票 – NHK 国際ニュース

☆投稿者:NHK 国際ニュース

☆公開日:2015-10-18 20:30:00

☆視聴時間:1:10

☆視聴回数:33



エジプト議会選挙 きょうから投票 – NHK 国際ニュース

エジプトでは、おととしの軍による事実上のクーデター以降、不在だった議会の選挙の投票が18日から行われます。有権者の関心が高まらないなか、シシ政権がどこまで投票率を上げて選挙の正当性を示すことができるのかが焦点となっています。
エジプトではおととし、軍による事実上のクーデターで議会が解散されて以降、2年以上にわたって議会が不在の状態が続いています。
憲法改正によって二院制から一院制に移行する新たな議会の選挙は、大統領が任命する議員を除いた568の議席を巡って行われ、国内での投票は地域別に、18日からと来月22日からの2回に分けて実施されます。
4年前のいわゆる「アラブの春」のあとに行われた前回の選挙では、イスラム組織「ムスリム同胞団」の政党が躍進しましたが、去年、裁判所から解散を命じられたほか、民主化勢力の多くも、シシ政権によって活動が弾圧されるなかで行われる選挙には正当性がないとして今回は参加しません。
このため今回の選挙では、シシ政権を支持する勢力が議席の大半を獲得することが確実視されています。
シシ政権としては、この議会選挙を民主化プロセスの総仕上げと位置づけたいとしていますが、有力な対抗勢力が参加せず有権者の関心が高まらないなか、どこまで投票率を上げて国内外に選挙の正当性を示すことができるのかが焦点となっています。