校則で“ツーブロック禁止” 理由は「事件に遭うから…」?






FNNプライムオンラインさんが、2020-07-17 01:33:03に公開した『校則で“ツーブロック禁止” 理由は「事件に遭うから…」?』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:校則で“ツーブロック禁止” 理由は「事件に遭うから…」?

☆投稿者:FNNプライムオンライン

☆公開日:2020-07-17 01:33:03

☆視聴時間:6:26

☆視聴回数:1964174



サイドや襟足を短めにカットし、段差ができるような髪型のツーブロック。
街を見渡せば、普通に見かけるヘアスタイルの1つ。

20代男性「高校ぐらいからずっとこんな感じです。キリッと見えるし、イケメンの人は大体そうじゃないですか」

女性でもツーブロックにしているという人も。

20代女性「わたしは今(ツーブロック)。軽くなっていいかなって」

20代女性「(女性でもやっている人は多いのですか?)多くなってると思います」

このツーブロックが今、大きな波紋を呼んでいる。

きっかけは、東京都立高校の一部に存在する“ツーブロック禁止”という校則。

このことに都議会で疑問の声が上がった。

共産党都議団・池川友一都議「校則を見ているとツーブロック禁止という校則は一定数あります。なぜツーブロックはダメなのでしょうか?」

なぜわざわざ校則でツーブロックを禁止するのか。
都議からの質問に都の教育委員会の答えは…

東京都教育委 藤田裕司教育長「その理由といたしましては、外見等が原因で事件や事故に遭うケースなどがございますため、生徒を守る趣旨から定めているものでございます」

実際にツーブロックによって、事件や事故に巻き込まれるケースはあるのか街で聞いた。

高校時代からツーブロックという20代男性「え、事件? それはないんじゃないですかね。あとは人柄の問題じゃないですか」

3年前からツーブロックという30代男性「事件に遭いそう!? 何でですか? 時代遅れだなって」

一方で、ツーブロックに対しこんな印象を持つ人も…

20代女性「チャラい人がやっているようなイメージ」

40代女性「ちょっとだけ怖いかなって。あまりにもきれいに刈り上げられちゃってて」

50代男性「自分たちの時も、オールバックとかパンチパーマにしていると、よその学校のそういう感じの子からからまれたりとか。(ただ)刈り上げてるんだし、そこまで厳しくしなくてもいいんじゃないのかなと思うんだけど」

大人が作ったルールに高校生が縛られるのは、昔も今も同じ。あの頃の苦労を振り返ってどうか聞いてみると…

20代女性「(高校時代)髪も染めちゃいけなかったし、パーマもダメで。(ツーブロック禁止についてどう思う?)おしゃれしたい年頃なのにもったいない」

20代女性「『校則、校則』というよりは、校則以外にも大事にしないといけないことって、学校ではあるんじゃないかなと思うんですけど」

あらためて、ツーブロックにすることで事件や事故に遭うケースはどのくらいあるのか、その根拠などについて都の教育委員会に聞いてみると、「(事件・事故の)事例は報告されていません。都議会での発言は、髪型や服装が原因で生徒が事件や事故に遭わないように、生徒を守る趣旨の発言」と説明した。

(2020/07/17)
#ツーブロック
FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

アプリで最新ニュースに簡単アクセス
https://yappli.plus/fnn-prime_flyer

チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/subscription_center?add_user=FNNnewsCH




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする