◆武田邦彦:【温暖化問題】クライメートゲート事件と専門家 (1) NHKなど…間違えたときには、間違えを認めよう!






ひなたねこnewsさんが、2014-04-15 01:34:00に公開した『◆武田邦彦:【温暖化問題】クライメートゲート事件と専門家 (1) NHKなど…間違えたときには、間違えを認めよう!』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:◆武田邦彦:【温暖化問題】クライメートゲート事件と専門家 (1) NHKなど…間違えたときには、間違えを認めよう!

☆投稿者:ひなたねこnews

☆公開日:2014-04-15 01:34:00

☆視聴時間:11:2

☆視聴回数:812



(略)この論文は2009年のクライメートゲート事件を境に「おそらく間違っている」ということで表面にはでない。もし間違っていたり故意にデータを作ったとしたら、だんだん忘れ去られていくだろう。科学はウソをつかないから、時間が経てば正解に到達する。

でも、このグラフそのものや、なぜNHKなどが報道したのかについての説明はない。論文を書く人も間違えることもあるし、報道もいかがわしいものをつかまされることもある。でも間違えたときには、間違えを認めるという正直さが、不完全な人間にとってはいつも大切だ。

(平成26年4月15日)武田邦彦

武田邦彦教授のブログ
http://takedanet.com/2014/04/post_48cd.html