【日本ニュース】天安門事件から29年前に香港でデモ行進






日本ニュースさんが、2018-05-27 20:46:57に公開した『【日本ニュース】天安門事件から29年前に香港でデモ行進』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:【日本ニュース】天安門事件から29年前に香港でデモ行進

☆投稿者:日本ニュース

☆公開日:2018-05-27 20:46:57

☆視聴時間:44

☆視聴回数:41



中国で、民主化を求める学生たちの運動が武力で鎮圧された天安門事件から来月4日で29年になるのを前に、27日、香港で、市民が中国共産党による一党支配体制の終結などを求めデモ行進しました。
デモは、1989年の天安門事件当時、中国の民主化運動を支援した元学生などでつくる香港の市民団体が、毎年行っています。

ことしは、団体の発表でおよそ1100人が参加し、中国政府が一部の学生による「暴乱」とした事件の再評価や中国共産党による一党支配体制の終結などを求める横断幕を掲げながら香港の中心部を行進しました。

中国政府の出先機関の前では、天安門事件で犠牲になった人たちに黙とうをささげたり、シュプレヒコールを上げたりしていました。

デモに参加した48歳の男性は「中国では、言論や報道の自由への圧力が年々強まっていて、香港から反対の声を上げていく必要がある」と話していました。

デモでは、このほか中国の民主化運動の象徴的な存在で去年亡くなった劉暁波氏の妻、劉霞さんが今も当局の監視下に置かれていることや、習近平国家主席の就任以降、人権派弁護士への締めつけが強まっていることなどに抗議の声を上げていました。
=============================================
【Youtube】 : https://www.youtube.com/channel/UCYapPwjV8XJUYGpgNcV11EA
【Website】 : https://www3.nhk.or.jp




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする