【小池新党】利権政治よ、さらば!小池都知事の参謀・若狭勝氏、国政新党旗揚げへ 小池知事は若狭氏の国政政党設立に一定の協力を約束






【政治ニュース特報】さんが、2017-08-05 05:46:54に公開した『【小池新党】利権政治よ、さらば!小池都知事の参謀・若狭勝氏、国政新党旗揚げへ 小池知事は若狭氏の国政政党設立に一定の協力を約束』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:【小池新党】利権政治よ、さらば!小池都知事の参謀・若狭勝氏、国政新党旗揚げへ 小池知事は若狭氏の国政政党設立に一定の協力を約束

☆投稿者:【政治ニュース特報】

☆公開日:2017-08-05 05:46:54

☆視聴時間:8:32

☆視聴回数:2136



【小池新党】利権政治よ、さらば!小池都知事の参謀・若狭勝氏、国政新党旗揚げへ 小池知事は若狭氏の国政政党設立に一定の協力を約束

~~~~~~~~~~
【小池新党】設立が具体化してきた。

まずは、小池都知事の参謀・若狭勝氏、国政新党旗揚げし、小池知事は若狭氏の国政政党設立に一定の協力をする形となった。

「利権政治よ、さらば!」をスローガンに掲げる小池都知事と若狭氏との理念が詰まった新党の設立に期待したい。

【ぴいぷる】利権政治よ、さらば!小池都知事の参謀・若狭勝氏、国政新党旗揚げへ 妻をがんで亡くした特捜部時代「なにくそ魂」で乗り越えた

 黒一色の盤面に風が吹き、コマというコマをひっくり返していく。黒から白…ではなく緑へ。強固な支持基盤を背景に盤石だった陣営はまさかの事態に言葉も出ない。

 緑をシンボルカラーとする「都民ファーストの会」の初陣、7月の東京都議会選挙は、オセロの大逆転劇でも見るかのように鮮やかにして残酷だった。

 「自民党都連はこれで三度(みたび)失敗したわけですよ。昨年7月の知事選、今年2月の千代田区長選、そして今回。知事選で小池(百合子)さんがどうして大差で勝利したのか。全く分析できていないから、同じ轍を踏むわけです」

 東京都に初の女性知事を誕生させ、区長、都議と計3度の選挙戦で小池陣営に勝利をもたらした参謀は、表情一つ変えず訥々と語る。

 この快進撃を成した風の正体は何か。

 「利権と密接につながる『しがらみ政治』、それはもういいという民意でしょうね。利権の一例を言うなら、都の公共事業での入札システムもそう。築地市場解体の入札では分割発注で工区が4つに分けられた。一般論として、分割発注だと、一括発注より割高になる上、多くのゼネコンが落札できる機会が増える。つまり、官側が『将来、自分たちを天下りで引き受けてもらうために、多くのゼネコンに利益を落とす』という不純な動機で入札を行いかねない」

 経費が膨れあがり、批判を集める東京五輪も「利権のにおいがしますね」。しがらみ政治の影を感じ取っている。

 東京下町生まれ。タクシーの運転手だった父親が自宅裏に開いた小さな町工場で育った。

 「朝から晩まで1個何十銭という部品を山のように作って生計をたてていた。僕も部品が入った結構な重さのコンテナをよく運んでましたよ」

 苦労する父母の背中を見るなかで、汗水垂らして働く人たちがバカをみる社会であってはならないという思いを強くする。

 司法試験に合格したときも正義感から検事を選んだ。横浜地検で、なだしお事件(1988年)、東京地検特捜部では、元建設相らが逮捕・起訴されるゼネコン汚職(93年)などの捜査に関わった。

★チャンネル登録をお願いします。⇒
https://www.youtube.com/channel/UCDDOgM63GRhIwBBBGw0OxMA

★★★★関連動画★★★★

小池都知事が代表就任 48人の公認候補者を擁立(17/06/01)

「都民ファースト」決起大会後 小池都知事の囲み会見(2017年6月1日)

小泉氏が小池知事に「都政全うしろ」会食に二階氏も(17/04/19)

小池氏逆風でも圧勝 7・2都議選予測、”隠れ小池新党”合わせ62議席 ポイントは無党派層投票

20170520 小池百合子都知事、龍円あいりさんを応援 渋谷

使用画像、音楽の引用元は下記です。
画像: photoAC
http://www.photo-ac.com/
音源: Youtube Audio Library

カテゴリ: ニュースと政治
ライセンス: 標準の YouTube ライセンス