【解散総選挙後】大胆予測 驚愕のシナリオ!【政治ニュース特報】






【政治ニュース特報】さんが、2017-09-30 03:30:50に公開した『【解散総選挙後】大胆予測 驚愕のシナリオ!【政治ニュース特報】』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:【解散総選挙後】大胆予測 驚愕のシナリオ!【政治ニュース特報】

☆投稿者:【政治ニュース特報】

☆公開日:2017-09-30 03:30:50

☆視聴時間:10:23

☆視聴回数:18524



【解散総選挙後】大胆予測 驚愕のシナリオ!【政治ニュース特報】

【衆院総選挙】で日本国中が賑わしくなってきましたが、総選挙の後は一体どうなるのか?

「東洋経済オンライン」から「大胆予測」が発表されました。

解散総選挙後に予想される「4つのシナリオ」

 今年5月、ジョン・アイケンベリー教授(米国プリンストン大学)は外交専門誌”Foreign Affairs”に寄稿して、「国際秩序を守る試みは、日本の安倍晋三とドイツのアンゲラ・メルケルという2人の指導者の肩に懸っている」と喝破した。ドナルド・トランプ大統領の暴虐によって、自由な国際秩序は危機に瀕している。リベラル派の良心と呼ばれる国際政治学者は、そのことを憂えて日本とドイツの両首相にラブコールを送ったのである。

■「小池」「前原」から返し技を食らった安倍首相

 ところがその日本とドイツの政治が今月、相次いでトラブルに見舞われている。

 9月24日に行われたドイツの総選挙は、メルケル首相率いるCDU・CSUが順当に勝利した。しかしよく見れば得票率は4年前よりも減っているし、さらに大きく減らした社会民主党は早々に連立からの離脱を宣言した。しかも極右政党「ドイツのための選択」が大躍進しているので、今後の連立工作には思い切り苦労しそうである。

 そして日本では安倍晋三首相が、9月28日に招集した臨時国会で「冒頭解散」という技を繰り出したところ、小池百合子都知事から「『希望の党』の立ち上げ」、前原誠司代表から「民進党の解党・合流」という返し技を食らってしまった。いわば「大義なき解散」が、「大義なき国政進出」と「大義なき解党・合流」というツープラトンの逆襲を受けた形である。

 なにより「安全勝ち」を目指した安倍首相の一手が裏目に出て、かえって尻に火がついているからショックは深い。今春、英国のテリーザ・メイ首相が「ブレグジットに対する国民の信を問う」と訴えて、自信満々で解散に打って出てものの、保守党が見事に過半数割れしてしまったことと微妙に重なって見える。

★チャンネル登録をお願いします。⇒
https://www.youtube.com/channel/UCDDOgM63GRhIwBBBGw0OxMA

使用画像、音楽の引用元は下記です。
画像: photoAC
http://www.photo-ac.com/
音源: Youtube Audio Library

カテゴリ: ニュースと政治
ライセンス: 標準の YouTube ライセンス