堀潤さんが、2014-06-16 09:14:12に公開した『KBSで「政治介入を許した」として社長の解任求めストライキ拡大』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。
(動画の元ページはこちらからご覧ください。)
☆タイトル:KBSで「政治介入を許した」として社長の解任求めストライキ拡大
☆投稿者:堀潤
☆公開日:2014-06-16 09:14:12
☆視聴時間:6:12
☆視聴回数:942
韓国の公共放送KBSで「報道への政府の介入を許した」として、報道局幹部や記者らがキル・ファニョン社長の解任を求めストライキを実施。抗議の声はさらに広がり、制作部門のプロデューサーやディレクター達がストライキの準備に入った。
KBSの職員でつくる二つの労働組合は「政権批判を自制するようにという大統領府からの要請をキル社長が受け入れ現場に指示したことは公共放送の役割に反する」として、社長の解任と朴大統領の謝罪を求め抗議を続けている。
こうした中、今月26日に開かれたKBS理事会では11人の理事のうち10人が出席して、社長の解任提請案の上程を全会一致で採択。28日の定期理事会で正式に議決される見通しだ。
一方、キル社長は政府からの介入はなかったと労働組合側の主張を真っ向から否定しており、ストライキを続ける職員に対する処分もあり得ると警告している。
今回のストライキにより既にニュース番組の放送時間が短縮されるなど現場の実務に影響が出ているが制作部門へのストライキ拡大によりさらに混乱が広がりそうだ。
8bitNewsでは、26日午後、混乱が続くソウル市内のKBS本社でストライキを率いる全国言論労働組合KBS本部のクォン・オフン委員長に単独インタビュー。全内容を公開する。