【日本ニュース】小遊三さんや昇太さん 歌丸さんの思い出語る






日本ニュースさんが、2018-07-03 03:48:45に公開した『【日本ニュース】小遊三さんや昇太さん 歌丸さんの思い出語る』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:【日本ニュース】小遊三さんや昇太さん 歌丸さんの思い出語る

☆投稿者:日本ニュース

☆公開日:2018-07-03 03:48:45

☆視聴時間:1:15

☆視聴回数:73610



落語家の桂歌丸さんが2日に亡くなったことを受けて、「笑点」で共演してきた三遊亭小遊三さんや春風亭昇太さんなど落語芸術協会の4人が3日、東京都内で会見し、歌丸さんとの思い出などを語りました。
落語家の桂歌丸さんは古典落語の本格派として人気を集め、演芸番組「笑点」の司会者や落語芸術協会の会長を務めるなど、長年、落語界の顔として活躍しましたが2日、肺疾患のため81歳で亡くなりました。

これを受けて、「笑点」で共演してきた三遊亭小遊三さんや春風亭昇太さんなど落語芸術協会の4人が東京都内で会見し、歌丸さんとの思い出などを語りました。

この中で小遊三さんは、「晩年の円朝ものに取り組む姿が印象に残っています。完璧にやるというのは、まねできないこと。思い出しただけでもすごいなあと思います」と功績をたたえました。

そのうえで、「6月30日までは小言を言っていました。いちばん下の弟子は、『俺が死にそうなのに、おまえたちは見舞いに来ない』としかられていた」と亡くなる直前のやり取りを紹介し、「もう口をきかないのかなと思うと本当に寂しいです」と話していました。

また、昇太さんは、「笑点にレギュラーで出させていただく中で気を遣ってくださって、あまり受けていなくても座布団をくれたりして出番を増やしてくれた。高座に対する姿勢を見せていただいて、ありがたかった。かっこよくてすてきな師匠でした」と歌丸さんをしのんでいました。
=============================================
【Youtube】 : https://www.youtube.com/channel/UCYapPwjV8XJUYGpgNcV11EA
【Website】 : https://www3.nhk.or.jp




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする