オウム事件について、われわれが忘れてはならないこと






videonewscomさんが、2018-07-07 14:27:44に公開した『オウム事件について、われわれが忘れてはならないこと』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:オウム事件について、われわれが忘れてはならないこと

☆投稿者:videonewscom

☆公開日:2018-07-07 14:27:44

☆視聴時間:42:47

☆視聴回数:31704



http://www.videonews.com/
ニュース・コメンタリー (2018年7月7日)
司会:神保哲生 宮台真司

 1995年に起きた地下鉄サリン事件などへの関与で死刑が確定していたオウム真理教の松本智津夫死刑囚ら7人の死刑が、7月6日に執行された。

 自らの教義を正当化するために、殺人などの数々の犯罪行為を繰り返したオウム真理教の行為は断罪されなければならない。と同時に、なぜ多くの優秀な若者があのような教団に引き寄せられていったのかという問いは、首謀者たちの刑が執行された後も、われわれは自問を続けなければならないだろう。

 ジャーナリストの神保哲生と社会学者の宮台真司が、今、あらためてオウム事件が後世に残した教訓とは何だったのかを議論した。

(本記事はインターネット放送局『ビデオニュース・ドットコム』の番組紹介です。詳しくは当該番組をご覧ください。)