川淵三郎氏(84)にSNSで賛否 意外な人物像とは?(2021年2月11日)






ANNnewsCHさんが、2021-02-11 23:40:31に公開した『川淵三郎氏(84)にSNSで賛否 意外な人物像とは?(2021年2月11日)』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:川淵三郎氏(84)にSNSで賛否 意外な人物像とは?(2021年2月11日)

☆投稿者:ANNnewsCH

☆公開日:2021-02-11 23:40:31

☆視聴時間:4:49

☆視聴回数:6621



とれたてのバズった話題をお届けする「トレバズ」のコーナー。

(大木優紀アナウンサー)
今日は森会長からの要請を了承しました、後任候補の川淵三郎さんとはどんな人物なのか紐解いていきたいと思います。

森会長は数日前から「川淵さんしかいません」と後任を要請していたという新しい情報も入ってきました。その要請を了承した川淵三郎さんは84歳で森さんよりも一つ年上。1936年大阪生まれで、サッカー日本代表として東京五輪に出場されました。

(小松靖アナウンサー)
オリンピアンなんですよね。

(大木アナ)
しかも出場したのが、前回の東京五輪ということで、非常にゆかりのある方なんです。私なんかは、Jリーグの川淵チェアマンという印象が非常に強いですが、サッカーのみならず日本バスケットボール協会の会長もされていました。現職としては東京五輪の選手村の村長です。この村長に就任した時、「私の人生最後の大役だ」と仰っていたんですが、つい先ほどの取材(午後5時ごろ)で、今回の要請に対し「人生最後の大役としてベストを尽くしたい」と話されていました。最後の最後ということでさらなる大役が回ってきたという感じですね。

(小松靖アナ)
本人の想定外だけれども、受けざるを得ないという気持ちが伝わってきますね。

(大木アナ)
そんな川淵さんの高校時代の秘密ということで、出身高校がある大阪・堺市のホームページにこんなエピソードが残っていました。さすがは日本代表になるだけあって高校時代はサッカーに打ち込んでいたそうです。その一方で、「サッカー以外のあるものが好きすぎて修学旅行に行かなかった」というエピソードが残っていたんですが、美沙希さん、何だと思います?

(林美沙希アナウンサー)
サッカー以外で?他のスポーツ?バスケ??

(大木アナ)
川淵さんは、バスケもゆかりがあるのですが、実はスポーツじゃないんです。ちょっと意外なことに映画なんですよ。なんと修学旅行の積立金を返してもらって、そのお金で映画館に行くくらい映画が大好きだったんですって。

(林美桜アナウンサー)
そんなに見たい映画があったんですかね??

(大木アナ)
ずっと映画館に入り浸るくらい通われていたようです。そんな川淵さんなんで、映画にまつわる淡い恋の思い出も残っていました。「終着駅」という名作を観に行った時に、偶然同じ映画館の同じ回に好きな女の子がいたんですって。あ、うれしい!ということで偶然なんだけども、好きな女の子と映画を見ているなと幸せな気分で時間を過ごしたそうです。こんな非常に純情なエピソードまで残っているんです、小松さん。

(小松アナ)
サッカー少年から日本を背負って立つ人になった川淵さんがメチャクチャ奥手な感じがいいですね。

(大木アナ)
スポーツだけじゃない人物なんだなってあたりも、川淵さんの懐の深さだなって気はしますよね。

では、なぜ川淵さんが後任候補になったのか?Twitterでも様々な声が上がっています。
「修羅場に強い川淵さんなら引き継げる」「サッカーもバスケも知ってるから適任かも」と好意的な声がある一方で、「もっと若い人の方がいいのでは」「思い切ってリーダーシップの取れる女性が良かったのでは」という声も散見されました。

元JOC参事の春日さんも「元アスリートで実務経験もある女性が理想だったのではないか」と仰っているんですが、非常にこのあたり難しいところですよね。

(小松アナ)
今回の森会長の発言を鑑みれば、そういった方の方がシンボルとしては、はまるかもしれませんけど・・

(林美沙希アナ)
川淵さんもきっとそういった声があるのもわかった上で引き受けてらっしゃるんですよね。

(大木アナ)
本当に苦渋の決断なのかなって気もします。春日さんはその背景について・・・東京五輪は非常に逆境の中にあります。世論も離れていますし、コロナ問題も抱えています。大変困難な大役を受け入れられるのが川淵さんだったのではないかと推測されていました。

これから数日、動きが激しくなりそうですからね。目が離せません。以上トレバズでした。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp