トロッコ問題”ついに解決? 「正解」バズる767万回再生






FNNプライムオンラインさんが、2022-05-05 11:27:00に公開した『トロッコ問題”ついに解決? 「正解」バズる767万回再生』は、動画ニュースnetがYoutubeから厳選して紹介している動画ニュースです。

動画の元ページはこちらからご覧ください。




☆タイトル:トロッコ問題”ついに解決? 「正解」バズる767万回再生

☆投稿者:FNNプライムオンライン

☆公開日:2022-05-05 11:27:00

☆視聴時間:2:18

☆視聴回数:4407001



28万もの「いいね」がついた、ツイッターで話題の動画。

「『トロッコ問題』で全員が助かる方法、こんな答えはどうかな?」と添えられた映像。

鉄道のジオラマ作りが趣味という「B作」さんが投稿した。

「トロッコ問題」とは、暴走する列車が迫るポイントを前にどちらに進むように切り替えるのが正解か、「5人を救うために1人を犠牲にしてもいいか?」という難問。

B作さんの選択肢は…

前輪がポイントを越えた直後に切り替えることで、後輪はもう1つのレールへ。
車両はきれいに横向きで止まった。

見事な荒業に、「この解決法は予想外だった」、「倫理の問題に技術で答えを出した」など多くの反響があったという。

話を聞いてみると…

動画の投稿者「B作」さん「(ツイッターの)通知がブワーッと止まらなくなった。3日間くらい通知が鳴りやまなかった」

その再生回数は、驚異の767万回。

中でも驚いたのは…

動画の投稿者「B作」さん「日本の方だけじゃなく、海外の方からも反響が大きかった。言葉だけだと言葉の壁があると思うが、動画だと何を言っているのかすぐにわかってもらえるので、映像の力って強いなと思った」

誰も傷つかない第3の選択肢は、世界の人の心に響いたのだった。

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする